注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

文部科学省は私立高校が授業料無償化したと宣伝してるけど、実際は授業料以外に年間数十万円のお金を支払う必要があります。 国がそれを隠して私立の宣伝してるみたいな

No.22 20/07/17 11:04
主婦さん22 ( ♀ )
あ+あ-

>私立の説明会でも無償化した事ばかり言っていて、さらに年間数十万のお金が必要になることには一言も触れない。

これが本当なら、そんな説明の仕方してる私立は、主さんの言うように悪質だと思うよ。

本当にそんな事があるの?

私立は、説明会の時点で
授業料は、0円。だと保護者や子に説明するのなら、
それ以外に掛かる費用は幾らです。と、0円の授業料に合わせて、きちんと数字で説明しなきゃならない、説明義務があると思うよ。

ただ、主さんのスレ本文に誤りがあるとしたら、「国が隠して」私立の悪質な宣伝行為に加担してるわけではく、責任は私立の学校にあるんだよ、ということ。

まあ、保護者も

この学校は、授業料0円ばかり強調して、その他の多額の出費は隠す。そんな不誠実な対応するんだな。信頼できないな、子供通わせるのが不安だわ。

という見る目を持っても欲しいし、そういう悪質な対応を保護者にする学校は、正直ろくでもないと思うので、入学はこちらから願い下げ!くらいの気持ちを持ってもらいたいかな。

きっと、明確に説明してる誠実さのある私立の学校もあるはず。そういう学校と、悪質な私立の学校。見極め方の一つにはなり得るので、良い学校を選ぶのは、楽かもね。

22回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧