注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

高齢の父親に関する相談です。 父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院…

回答10 + お礼10  HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 04:45(最終更新日時)

高齢の父親に関する相談です。
父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担っています。

4~5年程前から認知症状が出始め、介助者である私に対する暴言や心理的虐待、逸脱行動が目立つようになりました。私に対する暴言や逸脱行動は、以下のような許しがたい内容です。
・包丁を振りかざしながら「殺すぞ!」と暴れる。
・ライターやマッチの火を振りかざしながら「火を押し付けてやる!」と暴れる。
・「口を効けないようにしてやる!」「殺してやるから来い!」等と暴言や暴力を繰り返す。
どれも認知症状以前に、何らかの精神・神経異常を起こしているとしか思えません。

最近では、若年者や社会的に不利な立場に置かれている人達への暴言が酷く、警察沙汰になった事もあります。周囲からもかなり危険な人物だと認識されており、警察に何度も通報されたり、事情を聴かれたりしています。そして、その度に何度も私が謝罪と釈明をしています。
先日、些細な事から知人女性に暴言を吐き、手を上げてしまいました。女性に怪我はなく、知人だという事もあり大事にしないと言って頂けました。しかし、その数日後、今度は女性の夫と息子に暴力を奮ってしまいました。後日、私が心付けを持って謝罪に伺い、どうにかお許しを得る事ができましたが、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
父親に謝罪の気持ちは一切なく、私が誠心誠意謝罪して、頭を下げて来ました。

こうしたトラブルは、認知症状以前に、何らかの精神・神経異常からくるものだと思います。病院へ連れて行きたいですが、本人に行く気はありません。
父親を家に閉じ込めておく訳にもいかず、また人間関係でトラブルを起こしたり、人に迷惑を掛けたりしないか、かなり心配です。10年近く在宅でお世話をしてきましたが、このようなトラブルが増えた以上、在宅でのお世話を控えた方がいいのか悩んでいます。

本人に病院へ行く気はないため、仮にですが病院を受診した際、こうした暴言や暴力といった認知症状の緩和には、どういったお薬が処方されるのでしょうか?
そもそも何科にかかるべきなのでしょうか?やはり精神科ですか?
在宅ではなく、病院へ入院させたり施設へ預けた方が良いと思いますか?

今後の介護の方向性について、悩んでいます。何かアドバイスを頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

No.3106185 20/07/21 23:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧