関連する話題
私は最低な妻ですか?
身勝手ですよね…
夫が風俗に行っています

夫の奨学金についてです。 現在結婚2年目で半年前に結婚式もあげました。 …

回答22 + お礼12  HIT数 10606 あ+ あ-

匿名さん
20/08/22 10:08(最終更新日時)

夫の奨学金についてです。

現在結婚2年目で半年前に結婚式もあげました。
夫が奨学金の返済をしていることは知っていましたが、最近残金について確認すると、あと700万ちょっとあるとのこと。
あと16年、月に36000円返さなきゃいけないそうです。

結婚する前に留年、浪人していたため社会人経験が少なく貯金がないこと、でも結婚指輪は買えるし、結婚式も半分出すといった話は聞いていました。奨学金があること、車のローンがあることは聞いていましたが、残金を聞いても今手元にないからわからないと言われ続け…
わたしは奨学金を借りておらず、奨学金につちて無知だったためあと2年くらいで終わるのかな?くらいに思っていました。

結婚してからも奨学金は毎月ひかれるものだと思っていましたが、最近、ふとあと残金はいくらなの?と聞いてみたところ、800万くらいあったけど、あと700万くらいかな?と普通に答えるんです。

正直驚きました。
夫が学校にいけたから今の給料があるのかもしれないですが、私にとって700万は莫大な借金です。
結婚する前に自分の親に、奨学金はいくらあるの、と聞かれましたが、反対されるのが嫌で知らない!!!と押し通していました。

そんな夫ですが、奨学金についてはいろいろあるようで…
学生時代夫の親に奨学金を借りてくれ、と頼まれたそうです。その際、口約束ではありますが、親が返すからという約束だったようで、その時に弟も仕送りや学費などでお金が必要だったからか、夫に、借りられる最大の額で借りてくれ、と頼まれていた、と。
結婚当初はその話を聞いて、親に怒っている夫に対しわたしは
そっか、でも、奨学金のおかげで今の夫がいるわけだし、学費以外にも浪人した時代の生活費だったり予備校代だったりたくさんお金かかっていたと思うよ。
だから親を責めないであげて。
って。

私のおかげで夫は救われた、と言ってました。

しかし、先月妊娠し、流産。
子どものことも考えるようになり、奨学金を借りるような苦労は子どもにはさせたくないと思いました。
そのためには貯金をしなくてはなりません。
最近800万奨学金の残金があると聞き、マイホームも建てたいと思っていましたが何もかもが不安になりました。

正直、800万もあることを早く伝えてくれれば結婚をするのも考えたのになって思いますが、あの時のわたしは夫と結婚する道を選んでいたかもしれません。
それくらい大好きだったんです。

これまで何度もお金がないことを夫にぶつけていました。ちなみにわたしは結婚前から貯金は500万ほどありました。
貯金がないことや、奨学金のこと。
わたしはきっとこれからも奨学金について夫にぶつけてしまうと思います。
夫はその度に心を痛めると思います。

夫ですが、結婚してから、40万円弟に借りていたと言い、二人の貯金から返しました。それも内緒にされていて、今回も800万とあり、ショックです。
40万は夫が学生時代に遊ぶお金?として使ったそうです。パソコンなど買ったみたいです。
そのお金で元カノとかにおごってたのかなとか思うとなんかすごく悔しくて。
本当なら2人で貯めたお金が我が子にいくはずだったのに、とか。私はお金貯めてたのに、とか。

No.3125971 20/08/20 11:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧