注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

長文で失礼します。 レス枠2使わせて頂きます。 妻の激しい気性暴力などで、本当に参っています。 私35歳(バツイチ再婚)、妻32歳(初婚)で私の連

No.23 20/08/22 21:37
ご近所さん22
あ+あ-

(長くてすいません!続きです。)
ーーーーーー
●その他、ご家族それぞれに思うこと

【妻さんの状況】
ご本人もかなりつらいとは思いますが、自分自身の力で認めること、改善することは難しい程度に、認識が歪んでると思います。つまり、病的だと感じます。夫さんに対してはリミットが外れてしまっているので、アプローチがかなり困難に思いますし、専門職の介入が必要な方だと思います。主さんがおっしゃる通り、義母さんの反応もかなり気になります。奇妙です。故に、妻さんの状態は家族関係に由来するのかは分かりませんが、根深く思います。息子さんや主さんに対して暴力の正当性を主張されているのも、とても危険に思います。より困難な状況になった時は、妻さんの自他への危険さと専門機関に繋がることの困難さの状況によっては、精神科の措置入院(本人の同意を得ない)に該当することもあり得るのかなと思いました。

【息子さんの状況】
息子さんの身体の傷だけでなく、主さんがDVを受けているのを見せられるのも、現在では虐待の定義に当てはまります。息子さんは妻さんを体の傷以上に既にたくさん傷ついてると思います。早急に心身の安全の確保が必要に思います。長女さんにも同様に思います。

【主さんについて】
 どこまで雑な方なのかは分からないですが、どこまで雑であっても、忘れっぽくても暴力を受ける理由にはなりません。やってはいけない線を越えた時に妻さんにNOを言える自分を保てているのか心配に思いました。
 主さんは、話し合いでの解決をのぞまれていますが、かなり厳しい状況にあると思います。
 妻さんの言動は産前から変わっていないとありましたが、長期に渡り、DVを受けていることで、許容範囲が変に広くなっていないか心配です。
 主さんへのDV、お子さんへの虐待、妻さんの自傷行為、これらは話し合いをしようがしまいがNOです。妻さんと向き合うことで、判断軸がずれていかないように気をつけることが必要かと思います。
ーーーーーー

最後に。

主さんが健康でいらっしゃること、妻さんが現状を乗り越えて、心からの笑顔をできること、息子さん、娘さんが、安心して、かけがえのない、子ども時代を過ごせること、ご家族皆で、心から笑い合えること願っています。

23回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧