注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。 第三者の意見を聞かせて下さい! 兄は姪(現在中1)と甥(現在小4)を連れて3年前に再婚しました。 義

No.1 20/08/24 20:24
主婦さん1 ( ♀ )
あ+あ-

オカズやご飯を食べれないからと残して、アイスなどのデザートは、食べたい!!は、確かに良くないよ。これは、育ちが悪いというか、マナーが悪い。

間違ってないし、お兄さんの家にはお兄さん家のルールがあって良い。し、確かに可愛がるのと甘やかすは、違うと思うよ。

食べれないなら残しても構わない、そして喧嘩して泣きつける祖父母の家もある。お子さんたちに、ちゃんと逃げ場はちゃんとあるからね。もし甥っ子さんが泣きながら実家に来たとしても、そうかそうかと聞いて慰めてあげて、でもお母さんやお父さんの言ってることは正しいよ?と諭してあげるのが大事だと思う。間違っても、お母さんは厳しすぎるね、残してもいいじゃない!なんて甘やかしたら、だめだと思う。

ただ、食事は楽しく食べるもので、それも食育の一つだと思うから、叱り方はもう少し、優しくても良いかもね。

最初から少なめに盛り付けて、足りなければお代わりしなさい〜って教えてあげるのが、主さんや祖父母のご両親の役目では?

最初
1回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧