注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

義母を介護しながら、義母亡きあとのことを想像してしまいます。 不謹慎だとは思い…

回答4 + お礼4  HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 12:20(最終更新日時)

義母を介護しながら、義母亡きあとのことを想像してしまいます。
不謹慎だとは思いますが、こういうことを今は考えない方がいいでしょうか?

長男嫁で、隣に住む義母(義父は他界し義母独り暮らし)の介護をしています。最近は自粛もあり、顕著にからだが弱ってきていて、不具合があちこちに出てきています。

介護やサポートは義母さんの体に合わせて出来るだけ体調管理したり、病院の手配や付き添いも頑張っていますが、日に日に弱っていく義母さんをみて、義母さん亡きあとは夫があとを継いで(すでに土地家屋も大部分が夫名義で固定資産税を払っている。)義実家に移り住むことを想像し、さらには、そのためにはリフォームをしたいので、リフォームの間取りや計画を想像し、ワクワクしています。

義父からの相続により、また、義母が亡くなるときもそれなりの相続が夫に入る予定です。
うちは本家長男なので夫は相続金はご先祖様からの預り金で家存続のため(固定資産税や法事、親戚付き合い、お墓管理等々)に使いまた次の代がお金に困らないように相続していくお金と言ってます。
ただ、本家に移り住むには、築60年にもなる家なのでリフォームが必要です。
これまでに度々リフォームや修復してきたので住めないこともないのですが、シロアリ駆除もしましたし、建具が歪んでき開きにくいドアがあったり、平屋の日本家屋のために風通しはいいけど寒い家です。

洗濯機も外置きで物干し場も遠く、背の低い私には布団やら大物を干すのにはかなり苦労します。
今ならまだ若いから出来るけど自分たちの老後まで住むにはかなり辛いので夫も相続金でリフォームをする事には賛成で、時々その事を考えるようになりました。
そして、義母の介護を毎日頑張っても給料や報酬があるわけではないので、頑張ったその先のご褒美と思うようになってきました。
でも、心のどこかで不謹慎ではないか、義母さんが亡くなるのを待っているような考え方で良くないのではないか、、
とモンモンとしています。

ご意見ください。

No.3133180 20/08/31 08:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧