人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自信があります 簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何か

No.15 20/08/31 19:44
誰にも言えないさん4
あ+あ-

4です。

理解できてなくてすいません。説明でわかりました。

それについても、私のレスを見ていただくと書いてありますが、つまり人は等しく無価値ですが生きる権利はあるので、できる人が支え合っていきましょうよ、明日は我が身かもしれないんですから、という相互扶助の精神で助け合うわけです。
俺の命には価値があるんだ!だから介護しろ!と叫ぶ障害者もいないと思いますけど。。

こういうものはそっちばかり介護されてずるい、介護される方になりたかった、という性質のものではない以上、介護する側ばかり大変で貧乏くじだとか言っても意味がないのです。
また、自分がされる側になることも十分あるわけで。
なのであなたのテーマはただの介護が大変だーという愚痴みたいに聞こえてしまうのですが、それとも障害者はいるだけで害だから安楽死させろとでも言いたいのでしょうか?
もしそうなら、それがあなた自身やあなたの愛する人だったら、と考えてみてください。

15回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧