注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

他の人の投稿をみて知って驚いたことなんですが。 家のトイレに鍵ない家があるんですか? お風呂にも鍵がない家もあるみたいなんです。 あと脱衣場がカーテンと書

No.13 20/09/05 23:59
匿名さん1
あ+あ-

まあ確かに。

思うんですが鍵がないトイレとか脱衣所とかって、おそらく昭和初期の名残だと思うんだけど、この頃ってまだ男性優位の時代だったから、女性の「たとえ同じ家の人間でも見られたら嫌」っていう気持ちは汲まれなかったんだと思う。
男は見られても驚くぐらいだし、だから女のそれがわからない。恥ずかしいとか家族に対して思うなんておかしい、しかも毎回じゃなくたまの事故だろ?って。
例えば赤ちゃんの授乳を公開させるのもそういう理屈で嫁さんに強要してたとかよく聞くし、トイレに限っては今も鍵あるのにかけないでする男性(年配に多い)がいる。
そうやって女性の不満は取るに足らないこととして男性はラッキースケベを得てきたのかも。

それを乗り越えた女性もまた、若い嫁世代の不満を「私らは我慢したんだから」と同じことを求めたり。

今は、そういうのを見直されてきたんでしょうね。

鍵のないトイレや脱衣所への不満はいつの時代もあったと思うし男性(あるいはそこに生まれついた女性)はわからないって感じなんじゃないですかね。

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧