注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

正義感が強すぎて人間関係で悩みがあります。 仲の良い気が合う人は真面目でルールを守る人たちです。 不真面目でだらしないルーズな人が許せません。 その人達だ

No.23 20/09/07 20:31
匿名さん1
あ+あ-

>>3
主さんは真面目なのがたのしいし好きというわけではなくて、どちらかというと
不真面目なのが許せないんですよね。
真面目な人は、こうあるべきだとか、こうしなきゃいけないだとか、ルールを沢山持っていると思います。
親やいろんな人から教わって今までそうやって生きてきたから。
そのルールを守るのが当然で、ルールから外れる者は許せない。
なぜなら、自分がルールの中で生きてきたから。

視野がせまくなってるかな、とも思います。自分の基準でしか物事を見ていないような。
自分以外の基準を考えるのは難しいですけど、
ズルイ人がズルをしてしまう経緯や経験や理由は、たぶん主さんの生きてきた中には無いんじゃないかなと思います。その人をよく知らないのに、物申してもいいのかなと私は思います。

言いたいのは
真面目なのが好きなのではなく、不真面目が許せないのは
自分が不真面目になれない嫉妬ではないかな、と思います。
もし、自分がズルをしてしまったときやズルを考えてしまったとき、自分を責めたり恥ずかしくなっていませんか。
ズルをしたいと考えるのは、そんなに悪いことではないと思います。
人は完璧ではないので、息が抜けるなにかや逃げ道は必要と思います。
主さんにももちろん必要ですよ。
自分に厳しくいることはもちろん素晴らしいです。ですが、他人にも真面目を求めてしまうのは無理をしてると感じます。
真面目なことは素敵ですけど、
真面目じゃなくても完璧じゃなくても大丈夫。
もっと主さんは自由に生きていいんですよ。

誰かを出し抜いたり裏切ったりはもちろん良くないですけど、
周りに迷惑をかけない程度にズルをしてみたり、自分を甘やかしてみたりしてみてください。
もしだれかに迷惑をかけてしまうことがあったら、責めるのではなくてそれを自分自身で許してあげてください。
現在問題や重いと感じていないと思いますが、心身が軽くなる実感を覚えると思います
自分をゆるして甘くなれば、他人に厳しいことを言ったりは徐々にでも少なくなると思うし、スルーもできるはずです。

23回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧