注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。 4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?

No.51 20/09/24 23:24
匿名さん51 ( ♀ )
あ+あ-

うちはお姉さんの子と同じ年ですけど、4歳の時にはきちんと相手の気持ちを考えて発言できましたよ。

もちろんイヤイヤ期も経験しています。反抗期も。それでもイヤイヤや反抗は家で家族に対してだけ。お友達や親戚に反抗や酷い言葉は言いませんでしたし、もし言ったらめちゃくちゃ叱りました。

主さんも叱ったとは言ってるけど、叱り方にどこか「子供だから仕方ない」って出ちゃってませんか?ダメなことはダメときつく言わないと伝わらないものです。だから何度も同じシーンがあったのですよね?

これ姉妹だからその程度で許してくれてるけど、これがママ友なら距離置きたいレベルですからね。

あと主さんのお子さん、イヤイヤではなく、本心で変だと言ってませんか?ママが叱るし可愛いと言うから仕方なく結果的に喜んでる風に着るけど、本心じゃなかったりして。

園で被らない…大人だから気持ち分かりますよ。でもね、子供ってお揃いだとめちゃくちゃ喜ぶんですよ。色とかキャラとかヒラヒラとか関係なく、仲良しのお友達とお揃いだとそれだけでテンション上がってお気に入りの服になって大喜び。服でも靴下でも上靴でもコップでも、とにかくお揃いだった時の「これ○○ちゃんと一緒だった!また同じ日に着て行きたいー!」という嬉しそうな表情ときたら。女子はお揃い大好きですからね。個性が出るのはもう少し先で、今はお下がりよりも、娘さんが本当に喜ぶ服は何か…一緒に探しに行ってみては?

51回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧