注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

発達障害のあるお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、親族に別の発達障害者はいますか? 我が家は息子、夫がグレーゾーンです。 夫側の親族には変わった人が

No.22 20/09/23 21:36
匿名さん15
あ+あ-

私の息子も年長から療育を初めて現在は小六です。
病気が発覚後から療育のお陰か確実に成長はしています。
対人関係でのトラブル、他害、自傷などは7割ほど減りました。
学習面は読み書きできないレベルから小2レベルまで上がり、IQテストの数値は10ほど上がりました。
ただ、成長し知能が僅かに上がった事で周囲からバカにされてると気づくようになったり、自分が周りと違いだいぶ遅れてる事にイライラするようになったりが原因でトラブルを起こすようになりました。
以前のトラブルの内容は息子のマイルールに当てはまらないもの全てに対してだった頃に比べたら、理由の理解できるトラブルになってきました。

まだまだ成長しなければならない事がたくさんありますが、療育を続けることで変わることもあると思います。
大丈夫だと私は思います。

22回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧