注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

発達障害のあるお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、親族に別の発達障害者はいますか? 我が家は息子、夫がグレーゾーンです。 夫側の親族には変わった人が

No.4 20/09/22 23:25
匿名さん4
あ+あ-

遺伝します!

夫側に発達障害、診断済から未診断どちらもたくさんいます。
そして、夫も子1も発達障害あり。子2は発達障害なし。ただ、発達障害といっても皆いろいろで、子1は対人関係は全く問題なく、知的には高めで学習障害がありました。出来ることとできないことのギャップが激しく、小中高と大変でしたが、周りの理解を得ながら、学習障害のある子が行くとは思えないような、しっかりした理系大学に進学しました。
私の知る限りでは、早く診断をもらい、きちんと親子で受け入れて、対応すると、勉強は通常の子と同じように様々ですが、就職したり学校生活、対人関係において非常に良い結果を得ている人が多いと思います。どうか悲観せずに、卑屈にならずに、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。適当なことを言わない良い専門家の方に巡り会えるといいですね。発達障害は一生治らないのですが、訓練や工夫によりいろいろ対処ができるようになるということです。

と、子に関してはこんな感じですが、夫はともかく、夫の親戚は対人関係がおかしい人が多く、彼らが子育てをしてもネグレクトだったり、卑屈な性格なので身内に対してモラハラがひどかったり、変な人だから関わり合いになりたくないのにいちいち絡んできたり、こちらには、長年かなり困っています。

4回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧