注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

ごく一般的なお姑さんって、嫁が妊娠出産したらどの程度の距離を保つのがベストでしょ…

回答7 + お礼0  HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/09/26 04:20(最終更新日時)

ごく一般的なお姑さんって、嫁が妊娠出産したらどの程度の距離を保つのがベストでしょうか

いろんなご家庭があるとは思いますが、子供を産むのは嫁なので、里帰りも親元へ帰るのは普通の事ですし子育てのことなど気楽に頼れるのは嫁自身の親だと思ってます
娘を持った特権というか、それが普通なんじゃないかなと思います
関係性の良い嫁姑ならお互い理解してる事だと思いますし

だから、姑がでしゃばって嫁が頼んでもないことを勝手にやったりするのはお門違いというか結局嫁にとってもストレスになるし、ありがた迷惑にしかならないんじゃないかと思うんです
それを悪気はないとはいえ考えもせず自分が孫にしてやりたいとか、会いたいからと全面に意見を出すのは単なるわがままなんじゃないでしょうか

嫁の親を差し置いて分娩に立ち会いたいとか、1番に抱っこしたいだの、子供の名前に口挟んだりベビーグッズ勝手に買ってきたり、子育てを手伝いたいだなんてもってのほか
頼られればそれはそれで口を挟めばいいと思うけれど、そうじゃなければただのお節介
というかうるさいと思われるだけ

断られたり距離を置かれたりしたら嫁の性格が悪いとか言って嫁を攻撃し、姑は被害者ぶるのもどうかと

孫に会った時に思う存分可愛がってくれればいいのに、日頃から家庭に踏み込んでくるのはどうなんですかね
そういう姑に限って子離れできてない人が多くていつまでも息子を自分の手元に置いておきたい人がいるよね
子供がどちらかわからなくなる

私が私がと自分のことしか頭にない姑はもう少し気を使うことをしたほうがいい
自分の子供ではないのだから、産んだ親の意見、立場が上なのも普通の事

省略してるところは多々ありますが、このような記事?を読んだんですけどどう思いますか?
私は嫁の立場ですが、すごく共感してしまいました。

No.3149795 20/09/25 08:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧