注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

出産を経験された方に質問です。 妊娠~出産~子供が1歳になるまでにかかった費用はどれくらいでしょうか?ざっくりで構いません。 現在結婚1年目で主婦をしており

No.13 20/09/28 18:06
経験者さん13
あ+あ-

まずは産院ですね。

うちは地方の個人病院で、一時金内でしたが、都内とかだと+10万くらいで普通と聞きます。

ベビー用品は、最初はほとんどいらないです。

タオル数枚、肌着数枚、ミルクの可能性があるなら哺乳瓶と消毒セット、バウンサー、チャイルドシートくらい。

抱っこひもできるようになるまで2〜3ヶ月はかかるし。

お風呂は洗面台で。

ベビーベッドは結局邪魔で添い寝してました。

おむつなし育児というのがあり、新生児の頃から、適当な容器に出させる、おむつは夜だけ、というやり方もありますよ。

服やベビーカー、抱っこひもなどは支援センターなどの不用品交換などでもらえます。

最初の2年くらいは子ども手当で賄える程度の出費しかないと思います。

でも14万はかなり少ないので、主さんも今働いているなら、育休ちゃんともらいましょう。

バイトでも取る権利はあります。

13回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧