注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

なぜ今の若者は結婚せず、子供を作らない事に危機感が無いのでしょうか 私は運送系の人材派遣会社で面接を担当しています 出来ればそれなりの資格を持ったベテラ

No.29 20/10/01 00:15
匿名さん29
あ+あ-

夢や希望が無いからですよ。
自分が産まれて来た事、自分の家族、大人になって生きていく事が幸せに感じない。生きるのが辛いから、今が幸せでは無いからです。

昔、子供達は夢や希望を持っていました。大人は早く子供を寝かせ、大人の時間を持つ。子供が遊ぶ場は限られ、余計なお金を持つ事も無く、家で大人しくしているのは退屈で外で好きな事をし、誰かと遊ぶのは楽しかった。

今は?子供が遊ぶ場所も時間もほぼ自由。子供はある程度の遊ぶお金を手にして好きな物を買い、大人が遊ぶ場所は子供も遊ぶ場所になった。分からない事はネットが教えてくれる。自分のレベルもネットで知る。自分達の上限を、現実を知り、「あ、夢見ても無駄なんだ」「希望なんて無いんだ」と頑張る事を止めてしまう。
また、周りの大人もご親切に教えてくれる。

夢や希望があるから人は頑張れる。でもその夢や希望が知れてしまったら?楽しくは無いでしょう。一族を継いだからそれが何?自分を大事に思えなければ一族を継いで何になる。誰にも看取られないから何?今、自分自身だけで精一杯。それが今の日本なんです。

そうなったのは世界の流れであったり、それまでの日本を作り上げてきた中高年では無いでしょうか。昔ながらの物を色々切り捨てて進んできた日本が今の日本を作っている。いい所もいっぱいあるけど夢や希望を失ったこの国は何処に進むのでしょうね。今の子供達が進む道にはナビがあり、砂利や石は周りの大人がどかせています。

でも雑草が生い茂り、ある者は足を取られて、またある者は落とし穴に落ちる。辛い世の中になりました。

29回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧