注目の話題
昨年末から音信不通になった元彼がおりました。こちらから連絡しても全く返信来ず、もう振られたのだと思い、結婚願望もあったため諦めようと婚活を始めました。 しかし
大学生の娘が冷たいです。 大学生になり一人暮らしをしている娘がいます。オンライン授業と対面授業が両方あるらしく、対面授業はオンラインでも対応可能とのことな
もう頭も精神も限界なので死のうと思います このまま生きていても人に迷惑をかけ続けるだけだと判断したのでそう決めました 私の人生は夢を追い続ける人生でした

なぜ今の若者は結婚せず、子供を作らない事に危機感が無いのでしょうか 私は運…

回答28 + お礼6 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 22:20(更新日時)

削除投票

なぜ今の若者は結婚せず、子供を作らない事に危機感が無いのでしょうか

私は運送系の人材派遣会社で面接を担当しています
出来ればそれなりの資格を持ったベテランさんに来て欲しいのですが
何故かウチに面接に来るのは20代の方ばかりです。

ウチに限らず派遣会社は近年人員不足で(雇っても辞めてしまう方も増加)
よほどの事がないかぎり不採用にはしないのですが
ある質問に対する20代の受け答えに、時々腹立たしさを覚えます。

近年の少子化問題を踏まえ
私は20代半ばの方に「いつか結婚して家庭を作りたいか」と質問するのですが
驚くことに皆口を揃えて「今の所その気はない
例え結婚しても子供は作らない」と言います。

いままで100人以上の若者の面接をしてきましたが
結婚について積極的な方はほとんどいません。
こんな若者達の態度を見ていると
失礼な言い方だが今の若年層には危機感が欠損してると思います!

結婚しなければいつか自分が死ぬ時 見送ってくれる身内がいなくなる。
なにより 先祖が子供を作ったからこそ
今の自分達はこの世に生きてるわけで、もし自分達が子供を作らなければ
その長年受け継がれてきた一族がそこで終わってしまいます。

そう考えると、子供を作る事がいかに大切な事か分かると思うのですが。

時々その説得をしても「終わっても構いません」とか
「こんな一族が続いてもねぇ」と笑う方までいる始末。
若さ故にどれだけ日本の未来に無頓着なのかを思い知らされました。
少子化が進んだらどうなるかも考えず
本当にこのままで良いと考えているのでしょうか?

時に経済事情を言い訳にする方がいますが 
戦後生まれの私の世代と比べれば
間違いなく生活水準は豊かなはずです。

そんな状況の中でも当時の私達は家庭を築き
日本を支えて今があるというのに
このまま子供を作らない事に危機感を抱いていないと
未来の年金など様々な問題が出てくるのは明らかです。

なぜ今の若者は結婚せず子供を作らない事に危機感が無いのでしょうか

No.3153144 20/09/30 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 20-09-30 21:11
匿名さん28 ( )

削除投票

違うよ。違う。みんなわかっていて本当のことを言わない。

男が結婚を夢見なくなったのは女が可愛くなくなったから。

男にたてつくことが「女の美徳」みたいに吹聴している人がいるでしょ。
杉田水脈議員を「男の手先」とかいって中傷しまくっている連中。
こいつらが悪いの。


昔、男たちは車を買った。何故って、彼女をデートに誘うために。
頑張って勉強した。練習した。働いて金を稼いだ。
何故って、意中の彼女を手に入れるために。

デートに誘いたい、手に入れたい、そういう可愛い女がいたから
男たちは頑張った。彼女との子供と彼女を幸せにしようと頑張った。

決して子孫を絶やさないようにとか、老後のためとか、
損得勘定とかで、恋愛し、結婚したのではない。
男女関係というのは、そういう「合理主義」の対極にある。


晩婚、非婚、少子化の原因をつくっている連中は、
それを懸命にごまかすべく、
やれ格差だの、教育費の高騰だの、保育所不足だの、環境悪化だのと、
本質から外れたことをいって政府批判をしているけど、
みんな知っている。全部うそだ。
第一、だったら何で先進国の有色人種の人々や途上国で
人口爆発が起っているわけ?


野党の支持率と朝日新聞の発行部数が激減している。
みんな実は本当のことを知っている証拠だと思う。

No.22 20-09-30 18:39
通りすがりさん7 ( )

削除投票

7です。

生活水準は上がりましたが、子育てには厳しい社会に変わったのだと思います。

戦後子育て時代の方に、例えばお受験だとか待機児童、産後うつなどと言っても通じないように

今の若い方に子孫繁栄なとと言っても実感わかないし、希望が持てなくなったんだと思いますね、残念だけど…。

No.24 20-09-30 18:54
匿名さん24 ( )

削除投票

戦後は、何もかも失って生きるために、頑張ってきたと思います

今は、物が溢れ、欲というものが、分散されるからでは、ないでしょうか
私は、40代後半ですが、若い頃は娯楽があまり無かったので
車やバイク、酒やタバコ、合コンが普通でした

今の若い子は、携帯もあればゲームも豊富で、娯楽が沢山あり色々幅が広いので
車離れやお酒やタバコにも興味ない子が、沢山いますよね

便利な世の中だから、家庭を持つことなどに
興味がなくなっても、当然だと思います

そして何よりも、土地屋敷やお墓などを継いでいくことを
教えてこなかった親世代が、そもそも駄目なのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 17:58
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

育てられるほど給料をもらっていないし、結婚もそう。
パートナーに何かあったら自分が養える自信がない程給料が税金に見合ってない。

No.2 20/09/30 17:58
匿名さん2 

削除投票

子供を持ちたいと考えている20代は、派遣ではなく正社員を目指すからではないでしょうか

No.3 20/09/30 18:01
お礼

削除投票

>> 1 育てられるほど給料をもらっていないし、結婚もそう。 パートナーに何かあったら自分が養える自信がない程給料が税金に見合ってない。 戦後生まれの私の世代と比べれば生活水準は豊かだと思います
違いますか?

No.4 20/09/30 18:09
匿名さん4 

削除投票

女性と男性の立ち位置が同等になり結婚するメリットがなくなった。
女性が強くなり男性が弱くなった。

頭のいい人は自分の子供の負担まで計算して後の日本には外国人が移住してきて日本人は海外に出ていく現象がおきると統計上でているらしい。

No.5 20/09/30 18:11
通りすがりさん5 ( ♀ )

削除投票

若者は政治に不信感を持っているんですよ。
だから、未来が不透明で
安心して結婚して子供を産むと言う
選択がし難い。
自分1人生活していくだけでも
手一杯で、何の保証もない地震大国
災害大国の日本に子供を産んで未来を託すなど、考えられないんですよ

結婚して子供を産んでというプロセスは
その前に己の幸せがあってこそでしょう

No.6 20/09/30 18:12
匿名さん6 

削除投票

その人達は男性?女性?
女性だと就職したのにすぐ結婚するの?すぐ妊娠して辞めるの?計画しないの?と言われますよね。

そして育休も取りづらい、残った社員にしわ寄せガーと騒ぐ環境
そして妊婦様子連れ様と言われる

No.7 20/09/30 18:12
通りすがりさん7 

削除投票

生活水準はあがり、教育水準もあがり、教育費は跳ね上がり、女性は仕事を持ち、保育園に外れて日本シねとか…

戦後から社会は大きくかわり、子供を持つことに希望が持てなくなったからでは。

私は3人の子持ちです。
フルで働くのが理想でしたが、私の体力では旦那と合わせても、体力か経済かどちらか選ばねば3人育てるのは難しかったかな?と思っているので

若い方を責める気にはなれませんね

No.8 20/09/30 18:13
お礼

削除投票

>> 4 女性と男性の立ち位置が同等になり結婚するメリットがなくなった。 女性が強くなり男性が弱くなった。 頭のいい人は自分の子供の負担まで計… 結婚して家庭を作れば
いつか自分が死ぬ時 見送ってくれる身内が出来る
そして 長年受け継がれてきた一族を絶やさずに済む

このようなメリットがあるのですが その辺はなぜ真剣に考えてくれないのでしょうか?

No.9 20/09/30 18:18
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

その前に 御社の福利厚生を充実させたら?

No.10 20/09/30 18:23
匿名さん10 

削除投票

あなたが何と思おうと結婚しないのは理にかなった生き方です
あなたの言う、死ぬときに見送る身内がいないとか、先祖が子供を作ったから今いるとか、一族終わるとか、日本の未来とか、年金とか、すべて分かっていますけど、どーーでもいい問題です
自分の自由や使えるお金が減る、それ以上のメリットがあなたの言葉にありません
まだ家庭のぬくもりや生きがいといった曖昧なものを説いた方がマシです

No.11 20/09/30 18:25
匿名さん11 

削除投票

うちの娘は二人とも国立大卒で、堅い仕事に就いているのですが、大学や職場の友人は20代で続々と結婚して子どもを作ってます。早い子は大学卒業してすぐにです。今時の若者って晩婚じゃなかったっけ??と吃驚します。うちの娘は完全に出遅れてますが。

No.12 20/09/30 18:25
匿名さん12 

削除投票

そもそも自分の遺伝子残したくない

No.13 20/09/30 18:26
匿名さん13 

削除投票

多くの人が一定以上の生活水準じゃないと家庭を持ちたくないと思っているからだと思いますね。

その水準は皆の大好きなネットやテレビ等で出てくるような
裕福で自分たちとって都合のいいビジョン。
これが普通だと思えば夢がありますからね。
しかも親の世代の遺産で子供時代に中途半端に贅沢してるから尚更それを信じちゃう。

もっとも実際は大して稼げもしないくせにビジョンばっかりはいっちょ前だから
いつまでたっても子供はおろか結婚もする気にもなれないって人が殆どじゃないですかね。

本来なら金がないからこそ結婚して協力して生きるべきだと思いますけどね。

No.14 20/09/30 18:27
お礼

削除投票

>> 6 その人達は男性?女性? 女性だと就職したのにすぐ結婚するの?すぐ妊娠して辞めるの?計画しないの?と言われますよね。 そして育休も取り… 8割ほど男性です

No.15 20/09/30 18:28
お礼

削除投票

>> 7 生活水準はあがり、教育水準もあがり、教育費は跳ね上がり、女性は仕事を持ち、保育園に外れて日本シねとか… 戦後から社会は大きくかわり、子… つまり若者の視点から言うと
戦後の時代より厳しい社会という事でしょうか?

No.16 20/09/30 18:30
匿名さん16 

削除投票

AVがあるから1人エッチで十分だし女なんて要らない、そんなところじゃ無いですか?女とはマッチングアプリでたまに遊べばいいし家庭を築いて子供とか…ってところじゃ無いでしょうか。女はせっせと婚活。子供産みたい人沢山いるのに。女からの意見でした。

No.17 20/09/30 18:32
匿名さん17 

削除投票

私は人材派遣会社で技術指導しています。正社員になれますし40万稼ぐ者多数です。豊なため結婚とゆう煩わしい事より違う事を考えてるみたいです。子供より自分って考え方みたいですね。20代の子が老後の事考える訳ないです。少子化問題なんて論外だと思いますよ。

No.18 20/09/30 18:34
匿名さん18 

削除投票

お金ないですもん。
昔に比べて学費も上がってるし塾に通うのが当たり前になってきたりスマホを持つのが当たり前になったり、生活水準が向上したぶん人ひとりにかかるお金は段違いです。
そのくせ給料は低くて上がらない、若者世代は年金もきっともらえない、日本の未来どころか自分の未来すら危ういと感じてる世代なんですよ。

危機感がないんじゃなくて、むしろ危機感があるから子供を作らないんですよ。

No.19 20/09/30 18:34
人生の先輩さん19 

削除投票

それは、時代が違いすぎるからと思います。

昔と比較しても人間は、弱体化してると思います。  
精神面でも肉体面でもね。
自殺する人は、年間2万人も要るのですよ。
登校拒否でも僕らの時代には、ニュースにも成らないし、イジメでも団体では、しませんからね。

僕らの時代は、イジメをする人も居たけど誰かが止めたり守ったりして釣り合いが取れてましたよね。

光化学スモッグとかありましたよね。
でも今は、天気予報で花粉症とか言う時代ですよ。
障害者も増えて要ると思いますよ。 確率的な問題ですけどね。
確かに優れている人も多いけど弱体化している人の数は、多いですよ。

未来に期待も、持てないと思います。
貴方の昔の給与と今の若い人の給与を比較をしたら、昔の方が、値打ちがあったと思いますよ。
もし、僕らの時代に、スマホとか百キンが、あれば、また違う人生と思いますよ。

コロナのせいで余計に不安感が増えたと思います。

これからは、デジタル化が、進んだりAIが、進んだら、人件費が、ドンドンカットされますからね。

弱肉強食が、今よりも大きくなると思います。


だから、法律を変えて一夫多妻制にして金持ちがドンドン子孫繁栄してみたら、良いと思う人が増えると思いますよ。

今の若い人には、無理なら草食系の男性に期待をするよりも肉食系の女性の時代と思います。

僕らの時代にもウ一マンリブって言われた時代がありましたからね。


No.20 20/09/30 18:38
お礼

削除投票

>> 10 あなたが何と思おうと結婚しないのは理にかなった生き方です あなたの言う、死ぬときに見送る身内がいないとか、先祖が子供を作ったから今いるとか… では、家庭のぬくもりや生きがいであれば
自由に使えるお金が減る事を凌ぐメリットになりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧