注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

同僚の飼い猫が亡くなりました。 休みたいという電話が夜にあり、上司が「しっかりお別れしてきなさい」とお休みを取りました。 他の同僚が「ペットが死んだぐら

No.3 20/10/10 13:27
匿名さん3
あ+あ-

主さんは悪いことしてないよー。
いろんな考えの人がいるよね。

業務に支障がなければ、そして上司が理解してるなら、それでいいじゃんね。
それ拡大解釈してったら、「子供が熱出たくらいで休むんだ?入院したんじゃないよね?」
「旦那がインフルくらいで休むんだ?タクシーで病院行かせればいいよね?薬飲んだなら水置いて寝かしておけばいいよね?」
「37.5度で休むんだ?」
「新婚旅行行くからって休むんだ?」
いくらでも出てくる。自分の常識と他人の常識に少しくらいズレがあるのはよくあることだと思います。

人生で何を大切にしているかは人それぞれ。
自分が大切にしているものを、他人に尊重してもらいたければ、自分も他人が大切にしているものを尊重しないとね。相身互いなんだから。

その同僚も、自分の意見を尊重されたければ、違う意見も認めなくてはいけないよね。
「私ならペットが死んだくらいでは休まないけど、そういう人もいるんだな」と思えば、心で思っても口には出さないはず。
まして指摘されて泣くなんて、それこそ「会社で、そんなことくらいで不貞腐れて泣くなんて…」って価値観違いすぎてびっくりです。
でもまぁそういう幼稚で独善的なひとなんでしょうね。
ほっておけばいいと思いますよ。

ちなみにですが、ペット忌引がある会社もあるそうです。
そしてわたしもたぶん、同じ立場なら、外せない業務がない限りは休ませてもらうと思います。

3回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧