注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

彼氏の思いやりのなさ悩んでいます。 普段は体調を気遣ってくれたり、他にも気を回してくれていることもあるのですが、肝心な時に思いやりに欠けていると思うことが多い

No.18 20/10/13 18:48
通りすがりさん18
あ+あ-

相談援助の技術を学んでいる人だと、まずは相手の話を聞くこと、そして共感することをして、そこから少しずつ解決に導いていきます。
仕事として必要不可欠な技術なので、男女差は関係ないです。

ただ、それを仕事にもしていない人に、
他人が「共感してくれ」と求められるものでもないと思います。もちろん寄り添ってくれたら嬉しいというのはわかりますが、相手が頑なに、寄り添ったり解ろうとしないなら、それは強制できない。
それならどうするか?
主さんは、共感してくれそうな人だけに悩みや相談を話せばいい。
そのことで彼が怒ったとしても、
「私は共感してくれる人に話をしたいから、共感できないというあなたには話さないだけ。あなたが、俺の意見や気持ちを強制や否定するな、というのと同じように、私も、共感してくれる人に話したい、という気持ちを強制も否定もされたくないの。人それぞれ、考えや気持ちは自由だというのは、あなた自身が言っていることだから、べつに理解できないことじゃないよね?」と、淡々と言えばいいと思います。

このような言葉を聞いて、話してほしいから寄り添う努力をするのか、寄り添えないから話してもらうことを諦めるのかは、彼が決めればいいので。

18回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧