注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

毎日モヤモヤします。心理学を学べば学ぶほど自分がずれていたり、他人に迷惑をかけた…

回答1 + お礼1  HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 04:01(最終更新日時)

毎日モヤモヤします。心理学を学べば学ぶほど自分がずれていたり、他人に迷惑をかけたり、嫌われているんじゃないかな、と感じます。友だちを作るのも怖くなって自分から遠ざかって一切連絡をとれなくなりました。
んだとおもう
母親はわたしが幼児のころからわたしにお母さんはかわいそうだから、お母さんを悲しませたりした人を攻撃したり、激しく嫌悪したりするように精神的にこき使われていました。いま考えると他人はどう思うか分かりませんが、思考や精神にいまでも深く影響を与え、日常を送ることが困難に感じ、大きな不安を抱えながら誰にも打ち明けられないできごとも多いのでわたしは虐待だと思っています。わたしのことをいじめていたのに知らないふりをして、本人は否定しますが、わたしはわたしが苦しむのを分かっていて故意に虐めていたと思います。悪気がなく、虐めていた自覚もなく、むしろ、悲しい顔をしたりして被害者を演じ続けるので責めたり咎めたりできません。わたしがそういう性格なのを理解して虐待していたのだと思います。

虐められていたのに母親を庇っていたんだと理解すると、わたしがこうなったしまったのにも納得できます。母は自分が虐められていた話ばかりします。いまでも可哀相で、母親は悪くないと思っている自分がいます。自分の子どもにはわたしと同じ悩みをもってほしくないと思います。

No.3166718 20/10/22 03:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧