注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

36さい男 離婚して鬱になり 原因は自業自得だけど 一人ぼっちは本当にきついね 迷惑かけた報いが全部きた なんとなく生きてなんとかなるさでその日な

No.52 20/10/25 09:26
経験者さん52
あ+あ-

私は酷いアルコール依存症でした。
9年前はあなたと同じで、
もう、何をやっていいかもわからない、、、
そんな状態でした。

ずっと「こんな生活を辞めたい」と頑張っていたんですが、力を込めて頑張れば頑張るほどアルコールを飲む結果になっていきました。生活はどんどん乱れることになりました。

そんな中、アルコール依存症の本を読みました。そこには自助グループのことが書かれてありました。
心療内科にも行った、カウンセリングも受けた、薬も飲んだ。すべてやりつくした。
でも、自助グループには行ったことがない。
ワラにもすがる思いで自助グループに行ったことを思い出す。

アルコール依存症ならAA(アルコホーリクス・アノニマス)、
ギャンブル依存症ならGA(ギャンブラーズ・アノニマス)、
買い物依存症ならDA(デターズ・アノニマス)、
という自助グループがある。

自助グループには、12ステップというものがあります。
ステップ1にはこう書かれてあります。
「私たちは依存症に対して無力であり、思い通りに生きていけなくなったことを認めた」

この言葉には色々な意味が含まれています。まずは、こんな意味に捉えてください。
「楽しくうまく生きようと力を求めた。でも力を求めれば求めるほどギャンブルにハマっていった。ギャンブルという力で生きていたことを認めた。」
「そんな力を求めないようにしたい。もう頑張ることはやめたい。逆に力を込めない生き方がしたい。無力でやっていくよ。」

もう、そんな生き方はやめにしませんか?
落ち着いて、冷静に考えてみましょう!

たった1人で頑張ることをやめにしませんか?
心を開いて、仲間とやってみましょう!

新しいことに挑戦することは怖いですけど、勇気と冒険心を持って飛び込んでみましょう。

自助グループは、名前や住所や電話番号も入りません。会員や予約もありません。AAやGAやDAのホームページを開いて、会場を調べて直接行ってみてください。
どこらともなく仲間が現れて、何やら話が始まる。面白いじゃないですか?
私はもう300人以上の知ってる仲間がいます。どこの誰だかわからないですが。

何かを変えようとしなくても、やめられなくても構わない。頑張らなくていい。願いがあればいいのです。

行ってみよう!
自助グループへ!

52回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧