関連する話題
息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯が欠けるという大惨事。経緯を話すと、中1の息子が、3人組に、ずっとイジメ
元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。 私は中学生の頃いじめをしていました。 今、教師になりたいと思って教育学部で勉強して
いじめた奴らがいまだに許せない!

軽く扱われるのを改善したいです。 35歳女独身。一人暮らししてます。家族にスケ…

回答7 + お礼7  HIT数 1406 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 22:37(最終更新日時)

軽く扱われるのを改善したいです。
35歳女独身。一人暮らししてます。家族にスケープゴート扱いされた私には、攻撃的な人やいじめっ子を惹き寄せる性質があるとしか思えません。
ADHDの診断を受けていますが、小さい頃は割とやんちゃで口も達者な女の子でした。でも、物心ついたときから母から軽く扱われ、殴られていました。祖母が生きていたころは私を庇ってくれていましたが、祖母が亡くなると私がいるから家族がうまくいかないと言われて両親や兄弟から無視のような扱いを受けました。姉と弟がいますが、両方私立の学校でしたが私は公立しかダメだと言われましたし、部活で優秀な成績を残しても両親からは褒められず、できないことばかりを指摘されました。しかも中学までいじめられて来たので当然自己肯定感が低くて、店員にさえぞんざいに扱われてもスルーしてしまいます。この前の旅館では、中居さん1人が大変そうにしていたので自分たちの分は運びますよ、とご飯を運んだらお礼どころか「あっ、これもお願いね!…あら、ちょっとそんな運びかたしたらこぼれるじゃない!」と言われて、一緒にいた友人が中居さんに「この子(私のこと)は客で従業員ではない!客の良心を踏みにじるなんて信じられない!どういう教育してるのか!?」と激怒しました。騒ぎを聞きつけた女将さんは平謝りでしたが、友人に「なんで怒らないの?なめられるよ!?」と注意されました。
確かに私って職場の人に仕事を頼まれやすいし、店員に雑に扱われやすいのに、言い返せないんです。どこかで軽く扱われて当然って自分でも思ってる。この前は母に電球交換して、デパートまで足がないから連れてって、車検わからないからよろしくって言われて片道車で2時間の実家を行き来しました。自転車15分の距離にいる姉に頼んで欲しい、と言いましたが「あんたを頼りにしてるの!!冷たい子だね」と言われて何かがプツンと切れました。父も私を女中かなんかだと思っているようで、もう2度と実家には足を踏み入れない、というと「親不孝もの!!」と言われました。散々子ども時代は生贄にしといて今更親孝行だ?笑わせるな!とふつふつ怒りがわいてきました。そこにたまたま帰省していた弟が「もういい、デパートまで車は俺出すわ」と言うと両親は「せっかくの帰省やのにゆっくりできんで悪いなあ」と弟には感謝のことばを並べ始めて、今まで私はこんな奴らにヘコヘコしてたのかと冷めました。
もう完全に家族と縁を切ることにしましたが、今度は優しいことばで母が私を実家に誘う連絡をしてきます。なんなんですかね?この手のひら返しは。家族からの連絡は無視してますが、やはり職場や店員には未だ不愉快な思いをすることが多いです。どうすれば軽く扱われなくなりますか?

No.3168088 20/10/24 10:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました