注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

50代のサラリーマンです…。 先日、高校時代の友達に 久しぶりに会い、 一緒に飲んだ時の話です。 その友達は医師なのですが… 勤務医みたいな診察と

No.15 20/10/26 22:46
匿名さん5
あ+あ-

そうですね
記憶消去の研究は、極端に言えば
記憶というものは思い出しているのではなく、再構築を繰り返しているというのが前提です
脳におさまっている「記憶」というものは思い出すたびに、瞬間的にプラモデルのように組み上げられて表に出てくる、だから思い出すたびにパーツが違ったり色が違ったり、少し違ったものが出てきます、100%再現されているわけではないんです、だからこそ「思い出」は美しくなります

記憶の消去とはそのプラモデルを作る事が出来ないようにする事です
1さんが言っているのは、そのプラモデルのパーツが入っている引き出しに鍵をかけるだけです

不完全にやれば1さんが言うように、自分のメンタリティーと記憶に齟齬が起きる可能性もありますが、それも克服した上での完全なる記憶の消去です
言い換えれば、完璧にやれば引き出し所じゃなく「そのタンス」全てを見えなくするんです
なので恐らく、以前のあなたとは別人になります、その部分が倫理的に問題視されている部分です
人を作り変えます
積み上げてきた自分の根幹となる柱の1本、タンスを一つ完全に消し去る事が、どうなのかという議論です
今研究されている事を実際に、通常に生活している人に行えば完全に別人に近いメンタリティーに変わる可能性さえある、危険な実験です、それが幸せな場合ももちろんあるでしょうが……

仮にですが、非常に強くDVに怒りをもっていた人間、それが過去の実体験かテレビで見た事か学問として学んだ事は別にして、そのタンスを完全に消し去れば
「ふーん、そんな事も世間にはあるんだね」と新しく吸収し始めて、自分の中で「それはどうなんだ?」と新しく思考実験を始めるレベルで別人になります

記憶を消すは、人の踏み入れていい領域ではないと私は考えています

15回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧