注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうした…

回答23 + お礼6  HIT数 1492 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 22:23(最終更新日時)

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうしたらいいかわかりません。
Aちゃんは同じ地区に住んでいて、一年生の時に同じクラスになったことをきっかけに仲良くなりました。(というより娘にもAちゃんにも友達がいなかったので心配した親同士で引き合わせました)
その後、Aちゃんは発達障害(アスペルガー症候群)があって、かなり自己中心的になってしまうことや話し方がキツいこと、相手が嫌がっていても分からないで嫌がることを続けてしまうことなどが判明しました。
それらが原因で娘はAちゃんを苦手になりました。でも、Aちゃんは娘を唯一の親友だと思っているので、常にべったりです。娘はそれが非常にストレスらしく、学校に行きたくないと言ったり、習い事をたくさん入れて遊ぶ日をなくしたいと言ったりします。直接Aちゃんが苦手だと言っていたわけではないのですが、普段の話を聞く限り明らかにそれが原因です。ずっと暗い顔をしています。
ただ、娘にはもう他に友達がたくさんいるのですが、Aちゃんには娘しかいないみたいなんです。Aちゃんママには、「Aは言い方怖いところとかもあるけど、それは娘ちゃんを好きで信頼してる証拠だから仲良くしてあげてほしいな」と言われています。学校の先生に電話して相談した時も仲良くしてあげてと言われました。
どうしたらいいのか分かりません。

No.3169350 20/10/26 11:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧