注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

仲良くしていたはずの同僚に突然冷たくされるようになりました。 「もしかしてあの…

回答3 + お礼1  HIT数 382 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/11/07 08:57(最終更新日時)

仲良くしていたはずの同僚に突然冷たくされるようになりました。
「もしかしてあのこと?」と思う出来事が1つだけありますが、
どちらが悪いというわけでも無いと思っているので、腑に落ちません。

彼女(Aさん)は年下の先輩で、同じチームですが他のメンバーとは違う仕事をしています。

私は営業事務で、「受発注依頼メール」が届いたときにシステムを使用して受発注作業や計上をする仕事です。

Aさんのほうはその「受発注依頼メール」を営業の代わりに私たちに送るという業務をしています。
なので、私たちの持っている知識はありません。

その「受発注依頼メール」には
「商品は〇様、請求書は〇様、保証書は〇様」という送り先指示が必ずあり、
私たちはそれを元に作業をしていきます。

ある日、私がそのメールを元に受発注作業をしたのですが、
後日、取引先からAさんのもとに1通のメールが届きました。

「請求書、まだ届いてないんだけど、いつになった送ってくれるの?」
そういった内容でした。

Aさんはまず担当した私に連絡を寄越してくれたのですが、
CCには全員が見られるようメーリスが入っており、
状況を把握したリーダーから指摘が入りました。

「この企業はいつも注文書の送り先欄に「▲▲」って英語で書いてあるはずなの。
でも今回は「■■」になってる。まずはそのことに気づいてほしかった。
Aさんの受発注依頼メールには「▲▲」に送るように書かれてるから、
あなたがそれを信じちゃいけなかったの」と。

Aさんの居ないところで、リーダーはそう言っていました。
つまり送り先が間違ってたから、待っていた人には届かずクレームが来たということです。

ただ、私はまだ入って3か月・・・「この企業はいつもはこうなのに、おかしいぞ?」と気づくことはできません、正直に言って。
そして英文だったこともあり、彼女のメールのほうを信じてしまったのです。

とはいえもちろん私のミスです。
きちんと謝りました。

うちの会社は基本的に教育は無く、適当にやって覚えていくスタンスなので
「これを機会に、この企業のことを覚えてくれたらいいから」ということで収まりました。

Aさんは2週間に1度しか出社しない在宅勤務者なので、
リーダーがメールで「この企業はね、~」の説明をしてくれました。

しかし・・・
彼女の返信がちょっとリーダーに対する文面にしては冷たく、
「ああ、多分気を悪くしてるな」と私は気づきました。

そこからです、彼女が私に対してものすごく冷たくなりました。
少しでも依頼に対して質問を返信すると、出社している時は席に来て
「~で、~ってことで合ってます?・・・そうですかわかりました先方にききます」と
顔も見ずに去ります。

おそらくはあのことがキッカケで間違いないと思いますが、
さすがに仕事としてその態度は子供ではないか?と私は不満を感じつつあります。

彼女も私も派遣社員です。
私に対して冷たいのは構いませんが、リーダーは正社員ですから、
きちんとした態度をとるべきだと思っています。

この状況は、一体どうすればよいのでしょうか。
やはり、私から「自分のせいで気を悪くさせて申し訳なかった」と謝るべきでしょうか。

No.3175631 20/11/05 21:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧