注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

結局、何を正しいと思えば良いのですか? 勝てば正しい事になってしまいますか? 難しい質問かもしれないですが 有利な生まれの人がなんか偉そうだし。

No.27 20/11/11 00:56
匿名さん3
あ+あ-

表現したがらないっていうか、本当にその意識がないだけではないですかね。
勝ち負けを決めるにはまず明確なルールが必要じゃないですか。
じゃんけんだってカードゲームだって、「明確なルールと勝利、敗北条件があり、なおかつ参加者全てがそれを共有している」という前提があるからこそ勝負として成り立っているのだと思うんですよ。

思想や価値観が絡むような答えが一つではない問題で、明確なルールや勝利条件を決めようとしても、善悪の定義のようにその人の主観で変わってくるでしょうから。
勝負として成り立たない。
成立しないものは問題をはかる物差しとして適切ではない→考えるだけ無駄→無駄なので意識しない。
意識しないからそもそも勝ち負けという考えに行き着かない、という感じかも。
勝負ってお互いがその意識を共有していない状態ではただの一方通行になってしまいますし。

あと、理不尽が正義になりうるかという話ですが。
正直「理不尽」っていう感覚も主観でしかないと思うんですよ。
相手にとっては正当な理由があるかもしれないが、私からはその理由が見えないので「理不尽な行い」になっているかもしれない。
車の事故に過失割合ってありますよね。
あれみたいに、きちんと理由や背景を鑑みたうえで話してみたら、6:4とか7:3とか、もしたかしたら5:5になる可能性もあるじゃないですか。
白が黒じゃなくてグレーだった場合のことを考えている、ということです。

ですから正義になる、というよりは「相手の事情による」という言い方のほうがしっくりくるかもしれません。
なので質問者さんが道徳を軽んじる人であると一口に言われても、私は今までのあなたの人生も知らない、どんな思いをしてきたのかも知らない、背景を何も知らないので言えることは何もないと思っています。
そんな状態であなたを悪だと定義するのはそれこそ理不尽な暴力に近いのではないでしょうか。

あと最後の質問にあった合理的っていうのが何を指すのかがいまいちよくわかりません。
自分のどんな気持ちを割り切ればいいんでしょう?
私には優しいが他人には理不尽な行いを強いる人、をイメージすればいいですか?

27回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧