注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

何でこうなるのか知りたいです。 義母ですが、同居しています。排泄もポータブルトイレや家のトイレを(手すりつけたり、改修工事しています)使用(介助しています)し

No.7 20/11/15 22:37
匿名さん4
あ+あ-

認知症の薬にもアクセル系とブレーキ系があります。

病院は
認知症疾患医療センターがある病院です。
そして
中には
認知症疾患医療センターに指定されてる病院でも、物忘れ外来しかない病院もあります。
認知症疾患医療センターに指定されてる病院でも、精神科がない病院はさけて下さい。
認知症で一番大変なのは問題行動なんです。暴言・暴力・徘徊・異食など…
だから患者の精神までしっかりみてくれる所がいいです。

認知症は総称なので検査して○○型認知症と診断してもらって、その○○型認知症と本人の問題行動によって薬を服用です。
認知症でも認知症の薬を飲んでいない人もいます。
認知症の薬(アクセル系ブレーキ系含む)が合わずに抑肝散が合っていたり、向精神薬が合っていたりします。

認知症は治りませんし、進行するものです。
イメージですが
階段を転げ落ちて踊り場で一旦止まるまで本人も周りも辛い時期が必ずあります。

その転げ落ちてる辛い時期を緩やかに伸ばすのか、あえて急激に落として落ちきってもらうのか、
これも色々です。

とりあえず、主さんは認知症疾患医療センターに義母を連れていき適切な医療を受けさせる事です。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧