注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか? 同僚が鬱病を患い休職中です。 医師の判断だし仕方がないと思いつつ、休職中に旅行に行ってたのを知ってしまいモヤモヤ

No.24 20/11/19 21:49
通りすがりさん13
あ+あ-

モヤモヤ、分かります。

実際、2型の人が旅行に行ったりすると
旅行に行けるなら甘え病じゃない?って思いますよね。

2型の人が【うつ病になりました】と言って休みを取り旅行に行ったりすると
従来のうつ病の方まで甘え病と言われてしまいます。

2型の方が【うつ病だ】とアピールするのに対して(休む理由が貰えたので)

従来のうつ病の方は、自分が病気だとは認めず、自分が不甲斐ないからだ、と自分を責めて、うつ病と診断されたら自分を恥じて、あまり人に言わない事が多いです。

ただし、2型のうつ病の人が苦しくないか、というと
苦しんでいるのは事実です。
会社に適応できなくて
(仕事が出来ても理想が高くて自己満足が得られない、など)
不登校と同じように、会社行こうとしたら動悸がしたり、過呼吸になったりするので…

仕事をしている自分が大好きなのに
職場で自分を満足させられない

という葛藤で、自律神経が乱れてしまったので
頑張り屋さんが発症する事もあり、甘えと言うよりは葛藤や挫折に対する免疫が無いという感じじゃないかな。

モヤモヤは暫く続きそうですよね…
お察しします

24回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧