注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

奨学金のことで悩んでいます。 高校三年生の女子です。 第二種奨学金の利子あり…

回答5 + お礼2  HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 22:26(最終更新日時)

奨学金のことで悩んでいます。
高校三年生の女子です。
第二種奨学金の利子ありで審査が通りました。月三万円借りる予定です。
私は大学で留学に行きたいと思っています。
また、私の家は四人兄弟で兄が県外の私立大学2年生で、3歳下と5歳下の妹が二人います。
両親とも公務員なのですが、兄弟と受験や大学が被ったりして、これからのことや家族のことを考えると奨学金を借りた方がいいとは思うのですが、正直借りたくありません。
友達は給付型の人もいるし、奨学金を取らないという人も多いから不安です。
利子ありということが特に不安です。
ですが、大学に行かせてもらえることだけでもありがたいし、親に奨学金を借りたくないとなかなか言えません。勇気を出していうべきでしょうか。
それとも月三万円だから意外となんとかなるものなのでしょうか?

No.3187337 20/11/24 17:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧