注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

実務を知らない管理職は普通ですか? 上司が業務の詳細内容を知らないので、 困ったことやわからないことを相談しても 明確な回答を得られず困っています。 だ

No.6 20/11/26 12:47
yamaD ( 50 ♂ hHWTCd )
あ+あ-

こんにちは。

あなたの相談を読むに、上司の判断に困っているところから、業務の現場責任的立場にあるのでしょうか。

現場では、問題や方向性など様々な判断するべきことがあるのに、上司がはっきりしてくれないと困りますよね。現場のことは現場の人が一番分かりますから、何で上司は業務のこと分かっていないんだよ、と思うこと尚更だと思います。

ただ、全体的な判断となると若干異なります。
判断というものは、その業務の最前線でどっぷり浸かってやっている場合と、会社全体や契約先のことを大局的にみてやる場合とでは視点が異なります。
大局的視点にたつためには、時としては最前線にいては分からない場合もあります。
上司も業務全てを掌握するのは難しい。だから階級や役割があります。
全員が同じことをやるなら階級は必要ありません。
例えるなら、剣道大会の団体戦はそれぞれの選手が面前の相手と戦います。
監督は相手チームをみて戦略を立て、選手のケアをします。
大会の主催者は、大会がうまく行くよう全体を運営します。
それぞれの役割と視点があるので、主催者は、選手の一挙手までは見ていられません。

上司の立場としては、あなたの業務だけでなく、他との兼ね合いをみながら判断する必要があり、詳細までは分からないかも。まあ、分かるに越したことはありませんが。

ただ、判断がないと困りますよね。
そんな時は、判断しやすいように聞いてやるしかありません。
上司が判断をしやすいように、現状と問題点を整頓し、複数案を提示する。
それぞれのメリットとデメリットを挙げ、その上で自分はどちらがいいか提案する。
こうすれば上司も判断しやすいし、現場は方向性を自分のやりたい方向にできるかもしれません。まあ嘘ついて自分のやりたいようにするのは駄目ですが。
分からない時もどこまで分かって、どこから分からないのか、どのような判断が必要か。ここまで提案してやると、あなたの意見を取り入れやすいし、あなたへの評価も上がると思います。

長文失礼しました。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧