注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

介護施設で正社員として3年以上働いており、夜勤も月に3回ほどしてますが一度も健康診断受けたことありません。 正社員が私しかいないので他の人に相談もしずらく、3

No.4 20/11/27 08:53
ちくわ ( 35 ♂ ps3PCd )
あ+あ-

22時から5時に行う深夜業が「6ヵ月を平均して月4回以上」あるなら、6ヵ月に一度は健康診断を会社が受診させなければなりません。

深夜業がそこまでなくても、年一度の受診は会社の義務です。

前の方がおっしゃるように受診させないことは労働安全衛生法違反なので、会社に直接言いにくければ管轄の労働基準監督署にその旨申告するという方法もあります。

それをする場合、たぶんあなたが申告したことがわかってしまうでしょうけど…
監督官があなたからの申告だと進んで会社に言うことはしませんが、それでも少人数の会社なら大体会社も察しがつくからです。

なので、まずは「定期健診ってどうなってますか」と会社に投げかけてみることをお勧めします。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧