注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

投資家や資産運用などは 下手したら借金なのに なぜするのですか?

No.1 20/11/27 07:47
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

投資には大きく2種類あって、現物取引と信用取引(レバレッジ)があります。
現物取引とは、例えば今、投資できるお金が100万円しか無かった場合は、100万円分しか投資できません。

一方、レバレッジは、100万円しか手元に無くても「あなたなら信用があるので、200万円まで貸し付けますよ」というものです。
100万円分より200万円分投資した方が、株価が好調だったときのリターンも大きい。
ただ、貸付という事は借金には変わりないので、株価が下がった時、借りた分の100万円分は借金になります。

プロでも株価の読みは非常に難しく、失敗する人が多いです。
なので素人は余計レバレッジには手を出してはいけないのです。
ましてや投資は余裕資産で運用するものであって、生活費を当ててはすでにそれはギャンブル。

ちなみに私は、現物取引のみで月々1万円のみを、長期分散投資しています。
平均的にプラマイ4を行ったり来たりしている感じでしょうか。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧