注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は生きてる意味はありますか? 私は中学2年生から3年生の間に、父が母に暴力をふるってるすがたを見てました。 いつも私は母を助けに行き、学校を休んで看病をし

No.1 20/11/29 03:28
匿名さん1
あ+あ-

うん、あなたのことは普通に大切だし、生きててもわらなくちゃこまるよ。

だけど、本当に典型的なアダルトチルドレンだよね。あなたの悩みを少しでも軽くするには、やっぱりアダルトチルドレンのことは知った方がいいと思う。
ネットでもいくらでも調べられるけど、本もたくさんあるから読んで見るといいと思うよ。

そうすると分かると思うんだけど、子供の方には何の悪いこともないんだよね。
全部親のせい。
あなたが今悩んでることも、こうやって傷ついちゃったことも、全部親の行動のせいなんだよね。
だからあなたは何にも悪くないし、本来は何も悩まなくてもいいはずなんだよね。

あなたが深く悩んでるのは、あなたの優しさが深いから。
あなたはとてもお母さんのことが好きで、本気で守ろうとした優しさがとっても深い人。
だから、その分、悩みも本当に深いものになってしまう。
これは仕方ないよ。

薄情な子供だったら、あんまり悩まなくて済むのに、なんか不公平だよね。

そして、アダルトチルドレンの親は、たいてい何かの障がいや精神疾患を持っている。

あなたの親は、両親ともそうだよね。

父は暴力を振るう欠陥人間。
母は、その父に依存症。完全に精神的な病気だね。

そういう人たちの元に、十年以上いて、普通に育てると思う? 絶対無理。
だからあなたの悩みは生まれた。苦しみは生まれた。
ある種の異常な人の下で、生活してきたんだもん。仕方ないよ。100人いたら100人がそうなる。

子育ては当然失敗するよね。だってお母さん自身が異常なんだもん。

でも失敗だったにしても、かなり成功に近い失敗だよ。なぜなら、あなた自身が強いやさしさと愛情を持っていたから、あなた自身で完全な失敗になるのを防げた。
その代わり、深いトラウマと悩みを抱えてしまった。母に対する依存症にもなってしまった。

一番は、親に対する罪悪感を持たないこと。母親との関係を清算すること。依存症的関係から抜け出すこと。
。。。でもそれは難しいよね。

アダルトチルドレンのこと、たくさん調べてね。あなたと本当に同じ人が、そこにいるから。何人も何人もいるから。
後、心療内科は、先生が自分に合わないと感じたら、他に変わってもOKよ。心の問題だから、合う合わないは大切だから。

大丈夫。あなたが前を向いて生きられる日は、必ず来るから。私だってそうだったからね。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧