注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

エラー?バグ? クレカ決済端末機や機械、システムなどに詳しい方、もしくはクレカの請求額についてのトラブルにあった事ある方に質問です! 今日バイト先でお客

No.3 20/11/29 21:17
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

そのお話だと、ソフトウェアのバグではなくて、端末機とか通信状態とかハードウェア的な原因みたいですね。

通信状態が良くないために、間違った信号が送られた可能性があります。でもたいてい、通信エラーが発生することを考慮して、CRCのような誤り訂正機能があるはずなんですが(通信プロトコルに依ります)。

例えば、端末からシステムに「売上額1,000円」という情報を送るとします。これを1,000という数字だけを送ると、もしエラーでビット落ちとかあった場合に簡単に金額が変ってしまいます。なので1,000という数字の部分と、あるルールに従って1,000であれば○○という追加の決められた情報を送ります。

例えてみると、「鈴木」という記号を送るならば、それに必ず「太郎」という記号(この部分は本来は相手が必要としない情報)をくっつけて送るようなものです。一方、もし「鈴木」じゃなくて「鈴本」ならば「次郎」だと決めておきます。なので、本来なら「鈴木太郎」と送るところが、もし通信エラーで「鈴本太郎」に化けたとしても、「鈴本」ならば「次郎」のはずなのに「太郎」で送られてきたのはおかしい。何か問題が発生したに違いないからもう一度送るように要求する。説明が下手ですけど、そういう機能です。勿論、「鈴木」が「鈴本」に化けて、同時に「太郎」が「次郎」に化けてしまったら検出出来ませんけど、その確率は考慮する必要が無いくらい低くなります。数学や物理でいう「二次の微小量を無視する」のと似てます。

今回は現象だけを見ると、「鈴木」という記号だけを送る方式になっていて、それが「鈴本」に化けたために簡単に金額が違ってしまったように見えます。もしそうだとすると凄く危険なシステムです(^_^;)。インターネット普及以前にパソコン通信で使われてたようなプロトコルですw

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧