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日常的な人付き合いは苦手ですが、仕事の接客は大好きです。 たぶん、私が記憶力が悪いせいだと思います。 お店に来られたお客様は、何度も見たことがあっても心

No.1 20/12/01 10:00
匿名さん1
あ+あ-

私も以前は似たような感じでした。
叙々に接客を日常にスライドさせて人付き合いの苦手意識を克服しました。

接客が楽なのは、相手(お客様)と店員(とか色々)という役割がはっきりしていて、相手が明らかにこちらに求めるものがありこちらも提供するものなどがはっきりわかるからです。役割においてこちらには自信があるから。

日常の人付き合いは相手がこちらに求めるものもこちらがどうすべきかも明確ではありません。
互いの目的が明確なコミュニケーションは楽しいですがそうでないと探り探りで気疲れしたり。

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