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No.1 20/12/01 13:32
匿名さん1
あ+あ-

ごく少数の取引先とうまく行かないのであれば、
それは主さんの責任ではありません
相手の態度のまずさを自分の責任のように抱え込んでしまうと、
相手の態度が常識外れのものであればあるほど、自分が病んでしまいます

同僚が「俺の取引先ヤベーよ」と言っているのは、
問題があるのは、自分の対応ではなく
取引先の態度の方なのだということをはっきりさせているからです
これをただのマウンティングととらえて一蹴してしまうのは、いささか早計だと感じます

この同僚のように態度の悪い取引先を雑談ネタにして笑い飛ばしてしまえれば
一番良いと思いますが、
一度、苦手意識が刻まれてしまうとなかなかそうもいかないですから、
担当を変えてもらうとよいと思います
その場合、「全力を尽くしましたが、
相手の方がどうしても自分を気に入らないようで、
取引先の方に満足をしていただきたいので、他の方に担当をしてもらった方がいいように思います」と、ある意味、全部相手方のせいにしてポジティブな言い回しで言いましょう

圧をかけてくる人をハイハイと流せる人とそうではない人がいます
向き不向きというものがあるからです
自分が受けた他の仕事はきちんとその分頑張ればよいのですから、
あまりにつらいものは他人に任せるということは悪いことではありません

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