関連する話題
育休中だけど復帰したくない
育児楽しいですか?
子供を産まないという選択をする人が理解できません。私には27歳の既婚の娘がいます。娘は結婚して2年になるのですが、妊娠する気配が全くないので、このあいだそれ

34歳専業主婦です。最近、同じ悩みを堂々巡りで考え続けて、疲れてきました。 …

回答7 + お礼4  HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 09:21(最終更新日時)

34歳専業主婦です。最近、同じ悩みを堂々巡りで考え続けて、疲れてきました。

結婚してほどなく、システムエンジニア正社員を退職し、現在1歳児を育児中です。
退職時は慢性的な残業にうんざりし、産休育休時短勤務を乗り越えた後の勤務に不安を感じていました。育児を保育園に任せ、働くにしても責任のある仕事はできない。結局独身か専業主婦持ちの夫に負担がいく社会に不満しかありません。生活のためならこちらが我慢できますが、どちらかというと正社員キャリアを手放したくない人が多かったです。

今育児をしていて思うのは、視野が狭かったのかな…と。子供は予想以上に適応力は高く、赤ちゃんほど保育園に馴染んでいるように見えます。今は働き方改革で、以前より残業も減っているようです。正社員共働き、確かに大変でしょうが、夫も協力的な人ですし、チャレンジする価値はあったのかもしれません。仕事が好きというわけでなく、完全なる収入目的ですが…二人目や教育費や老後のことを考えると不安で仕方ありません。
だからといって、あのまま働いていたら、それはまた不満を持っていたでしょう。好きな仕事でもないのに、子供が小さいころにそばにいれないのですから。

できれば子供が大学に行くまでは、7時には帰宅し夕飯を準備してあげたいです。
でもそんな希望は正社員では適わないでしょうね。
パートか派遣を考えたほうがいいのしょうか。
ブランクも長くなってしまうので、次の就職先を決めなければいけないと思うと、気が焦ってしまいます。

支離滅裂な内容で申し訳ございません。なにか、アドバイスいただければ幸いです。

No.3191586 20/12/02 00:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました