関連する話題
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
私の彼氏と年頃の実の娘
再婚相手からの性的虐待?

子供を産まないという選択をする人が理解できません。私には27歳の既婚の娘がいます…

回答 100 + お礼 38 HIT数 4410 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-02-13 22:49(更新日時)

削除投票

子供を産まないという選択をする人が理解できません。
私には27歳の既婚の娘がいます。娘は結婚して2年になるのですが、妊娠する気配が全くないので、このあいだそれとなく家族計画を探ってみたら、子供を産む気は無いというのです。

娘夫婦は20代にしては多い程の収入があり、二人とも産休、育休を比較的取りやすい職場と聞いていたので、
「どうして産まないの?仕事の都合が合わないの?」
と訪ねたところ、
「仕事に関しては大丈夫だけれど、自由な時間やお金がなくなるのが嫌だ。夫も同意している。」
という返事が返ってきました。

このことでずっとモヤモヤしています。もちろん孫の顔が見れないかもしれないという落胆もありますが、恵まれた環境にいて子供を産もうとしない娘が大人として未熟だと思うのです。

私の若いときは、娘の職場よりずっとひどい労働環境で所謂マタハラを受けながら子供たちを産みました。

娘もおなじ苦労をしろとは思いませんが、やっぱり娘の考えは甘いと感じてしまいます。

しかし、最近は産まないという考え方が増えていると聞きます。
自由に生きる権利とか古い価値観に縛られない新しい生き方、などと言われてしまうと何も言えませんが、
子供を産むことができ、育てる余裕がある人が人口を増やすことは、一種の義務だと思っています。

だって社会は若者が働きつつ子供を産むことで持続されるものでしょう?それなのにお金とか時間とか目先の利益にこだわって楽な方に行くというのは、長い目で見て自分の首を締めているとしか言えません。

過激なことを言えば、子供を育てるという労働を怠って、社会的な恩恵を受けようとする人は考えが甘すぎると思います。

もちろん産みたくても産めない人や、育てる余裕がないという人もいらっしゃるので他人の家庭にとやかくは言えませんが、娘夫婦を見ているとイライラしてしまいます。






19/02/13 22:49 追記
回答数が上限に達したので質問し直します。
皆様の意見をもっと聞きたいです。

No.2795050 19/02/10 23:03

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-10 23:08
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

貴女のご意見は

麻生大臣と全く同様です

もしかしたら

娘さんが不妊症かも

或いは、夫がそうであるかも…

No.2 19-02-10 23:10
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

だって社会は若者が働きつつ子供を産むことで持続されるものでしょう?

そうやって老害に搾取された若年層は、自身は払った年金を受けとることはできません
団塊以上世代が馬鹿で無能だから

その歪んだ社会のいけにえにするために子供を産めと?
苦しむだけとわかって居るのに?
狂っているのはあなたの方です

No.3 19-02-10 23:17
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

あなたも麻生も正しい。
娘さんの職場だって休業保障に恵まれてるようだし。
ただ、なぜか今の風潮は弱いものに気遣わない発言は訂正させられるから、だれもおおっぴらには言えてない。

No.4 19-02-10 23:18
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

結局は私はこんなに頑張ったんだからお前も苦しめという呪縛でしかないと思う。
世界にはたくさんの考え方を持つ人がいる、なんなら同性愛の人もいる。
ぶっちゃけ私は同性愛なんて理解出来ないよ、偽装結婚し放題じゃない。
でも、理解出来ないからって否定はしない、必要な人がいるということはわかるし、
理解しなくてもいいから、相手の意見は尊重しなければいけない。
義務である、と言うのであれば、麻生さんの失言を支持することになる。
が、麻生さんはバッシングされたよね、つまり時代の流れは、
(年寄りが増えることよりも)子供を産まない方が問題だ、という考えを、
お前に指図される覚えはねえよ、という風になりつつある。
理解出来ないからと、否定し、人を甘えていると罵るのではなく、
そういう考えもあると尊重することが、私は精神的に成熟している人だと思う。
甘えていると切り捨てる人ほど、私は未熟な人ねと思うよ。
悪口って自己紹介だから、自分が一番言われたくないなと思う言葉で攻撃しがちなのよね。
あなたはマタハラを受けた時に、甘えるなと言われてきっと子育てしたんでしょう。
だから甘えが許されている娘さんたちのことが気に食わないんだと思う。
けど、時代の流れなんだから受け入れましょうよ。
内緒にしているけど、もしかしたら夫側の不妊があるのかもしれない。
でもそれを実母に話すのは、相当な屈辱だと思うし、
いくら実母と言っても、そこまで恥ずかしい秘密をばらす必要もない。
もうあなたは、ただの年寄りになったのだから、口を出してはダメよ。
あなたも嫌な姑たちをたくさん見てきたでしょう?
あなたが娘の夫にとって、嫌な姑になってどうするの?
苦労してきた人ほど、精神的に成熟していき、
人に同じ苦労をさせまいと思うものだけれど、どうもあなたは違うようね。
マタハラを受けてでも子供を育ててきたあなたのことは、とても立派だと思うわ。
でもだからこそ、同じ苦しみを子供が味わうことについて、
義務だからそれが当然だという顔をするのは、同じ人の親として疑問に思う。

No.5 19-02-10 23:20
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

どちらも正しいどちらも間違ってるとは言えないよ、これは。

No.6 19-02-10 23:23
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

孫がほしいだけの親の身勝手な都合で勝手にイライラするなよ。子ども産むのが全てではないんだよ。こんな親、いやだ(笑)、、

No.7 19-02-10 23:24
お礼

削除投票

>> 1
1さん
回答ありがとうございます
娘夫婦は不妊ではないようです。
実際のところは子供を作る気が皆無なので、不妊かどうかを気にしたこともなく、したがって不妊の疑いがないし、妊娠できる体であるという確証もないといった感じですが。

No.8 19-02-10 23:25
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

余計なお世話
子供の人生はあなたの私物ではありません

No.9 19-02-10 23:32
お礼

削除投票

>> 2
2さん
回答ありがとうございます。
あなたの考えも一理あると思います。
私は老後の社会保障が不安な世代なので、本当に生き辛い世の中だと思います。

だからといって子供を全く産まない訳にはいきませんよね?本当に日本が終わってしまいます。
子供を産まないというのは問題の根本的な解決から逃れているだけに思えます。

まあ、私の娘は産まれる子供の苦労とかは深く考えていないようです…。
ただ面倒といった感じで…親として情けないです。

No.10 19-02-10 23:32
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

私は、主さんの仰っしゃりたいことはよくわかります。その通りだと思います。
とやかく言いませんとのことなので、イライラしつつも受け入れていらっしゃると思います。
娘さん夫婦に言っちゃったら、揉めるでしょうけど。

最初
ページ : 1 / 27

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧