注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

息子が保育園を退園するかについて。 相談させて下さい。 4歳の息…

回答6 + お礼5  HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 21:02(最終更新日時)

息子が保育園を退園するかについて。

相談させて下さい。

4歳の息子が年少で保育園に通っています。

現在、昔一緒に働いた先輩が立ち上げた小さな会社でお手伝い程度ですが、働かせてもらっています。

実は赤ちゃんを授かりまして、現在妊娠8ヶ月です。2月に出産の為1月までしか働くことができません。

先輩は一年後にまた手伝ってくれるなら、育休というしっかりした制度はないけど、登録したままにしてくれると言うので、園には一応育休みたいな感じで一年後に復帰すると伝えました。

しかし保育園的には企業が行っているような、正式な育児休暇取得でないと、3歳以上でも退園になってしまうと言われ、産後2か月で復帰して貰えば、そのまま在園できると言われました。

しかし産後2か月で復帰というのは、赤ちゃんを祖父母に預けるのも難しいですし、なかなか苦しいような気もします。

一度退園して幼稚園にしようかと思いました。

しかし赤ちゃんが一歳になったら家計的にも本格的に仕事はしたいと思っており、そうすると上の子が幼稚園、下の子が保育園と、なかなか働くにも時間的に制限が出てきてしまい、悩んでおります。

そんな中、経営者の先輩が「1年間、育児休暇じゃなくて家庭内労働、事務仕事を家でやってもらうということにもできるよ」と言ってくれました。
実際事務仕事はそんなにないので、一年間嘘の申告を保育園にしなくてはなりません。

一年繋いで、正式にまた働き始めるか。それとも嘘はつかず素直に年中で上の子を幼稚園に転園させるか、、、
ものすごく悩んでいます。

詳しい方や似た経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。

No.3192341 20/12/03 12:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧