注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

姑の葬儀の際、姑の姉で夫の伯母(88歳子無し 独居年金生活)が、国民年金だけでは…

回答4 + お礼0  HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 10:59(最終更新日時)

姑の葬儀の際、姑の姉で夫の伯母(88歳子無し 独居年金生活)が、国民年金だけでは生活が苦しい苦しいと言うので、夫と話し合って姑の遺産を時々送金することにしました。
子供もおらず今まで自由に暮らせたのなら、なぜ老後や万一を考えてちゃんと貯金してこなかったの!?と責めたくなりましたが、困窮するよりはマシだと思い送金しました。

しかもこの伯母は、自分が介護が必要になったときどうするつもりなのかを全然決めていないので、私自身は結構不安です。

私たち夫婦は伯母の家まで車で8~9時間ぐらいかかるところに住んでいます。
介護を頼まれても、とても通えませんし、私自身はそこまでする気はありません。
伯母にはもう一人妹(77)がいるので、その人に頼んでほしいと思っているのですが、私たち夫婦にお鉢が回ってきそうで不安です。

旦那に「伯母さんに聞いてみてよ」と伝えたのですが
「遺書を書くよう言っといた」という、ズレたセリフが返ってきたので
やはり聞きにくいんだろうか?
こっちから聞くと返って期待されるかもしれないから放っておいた方がよいのかも・・・と思いながらも、88歳という高齢なのでモヤモヤしています。
このような経験を乗り越えた方はいらっしゃいませんか?
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

No.3192745 20/12/04 00:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧