注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

母親が過去のことを謝ってきて やるせない気持ちでいっぱいです。 自分…

回答6 + お礼0  HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 09:09(最終更新日時)

母親が過去のことを謝ってきて
やるせない気持ちでいっぱいです。

自分の家は父親がうつ病になり私が小学生の途中から収入がなく貧乏になりました。
母親はパートをしましたが兄と私の2人と介護の必要な祖母の家に行くのとで結局は家の貯金を崩して生活していました。

当時の私は小学生ながら、父親が仕事してないのは分かっていましたがどれほど家計がやばいのかは理解出来ていませんでした。

なので小さい頃からずっと嫌だったことや悲しかったことが残っています。

クリスマス、欲しかったゲームはあるはずがなくて、当日「サンタさんは来なかった」と泣いたこと。

家に帰る度両親は喧嘩していたこと。

友達みんな流行りのゲームなどで遊んでいて寂しかったこと。

家族旅行もなく、休み明けに友達からお土産を貰い羨ましかったこと。

おみそ汁の具はいつも大根の葉っぱで苦くて嫌だったこと。

兄には大学進学を許したのに、そのせいで私は進学出来なかったこと。

習い事をしたいとお願いしたいけど出来なかったこと。

私が忘れていたことまでこと細かく母親は謝ってきました。
「申し訳ない、心が痛む」と。

自分はもう社会人で、働く大変さはよくわかります。
父親と母親の手取りで生活していくのがいかに大変なことか。
父親がうつ病になってしまうくらい仕事はいろいろ大変なのか。

だからこそ、責めることはできませんでした。

当時はすごく辛かったし貧乏なのは子供に関係ない、押し付けるなと思ってました。今でもそうです。

でも大人になった今、理解出来る。
ただ、理解出来ても嫌だった気持ちはあるから完全に忘れることは出来ません。

でも母親も父親も責められない。

この気持ちをどうしたら良いんでしょうか。

20/12/06 02:20 追記
おじいちゃんから貰ったお年玉1000円ででお兄ちゃんとゲームセンターに行き、全部使い切るまでクジをやりました。
DSがどうしても欲しかった。
お兄ちゃんの友達はみんな持ってたから、お兄ちゃんだけ仲間外れになっちゃってたから。
でも結局当たらなくてお兄ちゃんは何も言わず泣いてました。
その事がずっと忘れられません。

No.3193869 20/12/06 02:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧