注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

妻の産後のイライラが凄くて家にいるのが辛いです。長文になります。  4ヶ月にな…

回答21 + お礼20  HIT数 3225 あ+ あ-

ダンボル( 32 ♂ FqZTCd )
20/12/10 12:54(最終更新日時)

妻の産後のイライラが凄くて家にいるのが辛いです。長文になります。
 4ヶ月になる息子がいます。妻は里帰り出産をし2ヶ月後から一緒に住んでいます。妻は育休中ですが家事などなるべく負担をかけないよう、家事も育児も私が家にいる間はできる限りのことをしているつもりです。(具体的には家事は洗濯、掃除機がけ、食器洗い、風呂掃除、排水溝掃除、ゴミ纏め、ゴミ捨て、買い物、料理、育児はオムツ替えや風呂上がりの着替えなど。毎日全部とまではいきませんが出来る限りといった感じです)
 私の仕事は基本泊まり勤務で朝出勤し翌日の午前中に帰宅する生活です。妊娠以前の共働きの期間から明けと休みで家にいる時間が多い分、家事については主に私がやっていました。現在は私が仕事でいない日は妻の母親が手伝いに来てくれています。
 出勤の朝は妻が朝ごはん、弁当を用意してくれることが多いので、私は風呂掃除、洗濯、干し、ゴミ捨て、食器洗いをしてから出勤するようにしています。
 ですが妻からは「何をしてもらってもイライラする」と言われ、私の生活や家事の中での些細なミスに対して嫌味を言われます。
 子供は見てるから外に出てリフレッシュしてきたらどう?と言ってみても「寒いし」とか「別にいい」と言われてしまいます。
 そのため言葉や行動など気をつけて過ごしますが特に泊まり勤務明けの日に家事をやると寝不足なのもあってどうしてもミスが出てしまうこともあります。妻の機嫌が悪くなると足音もドアを閉める音も冷蔵庫を閉める音も大きくなり、空気が重くつらいです。
 産後のホルモンバランスの変化でこういったことになってるのでしょうか?そうだとすればどれくらいでこのイライラは収まるのでしょうか。家に帰りたくないと思ってしまう日もあります。

No.3194581 20/12/07 09:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧