注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

高校2年生 家事を全てこなしながら認知症気味の祖母を介護して生活しています …

回答9 + お礼0  HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 07:46(最終更新日時)

高校2年生
家事を全てこなしながら認知症気味の祖母を介護して生活しています
両親は早くに他界しています
小学校の頃祖母が家をゴミ屋敷にした事が原因で両親が居ない家庭なのもあり自分は荒れてしまいました精神的に
業者を呼ぼうと訴えるも祖母は断固としてこんな部屋に上げたくないという理由で拒みました。お金も自分は持ってないので結局呼べず、片付けて1年かけて自分の部屋を作りました。
祖母は非常に性格が悪いです。
やらないといけないことを何一つやらず周りの人に迷惑を掛けたことも何回もありますし、それで頭を下げるのは自分です。それで僕がたまに気がおかしくなって声を荒らげるとめちゃくちゃ怒鳴り返されます。なんでそんな酷く言うのかと。
祖母がやらないといけない事とかを僕は何百回も(本当に)言い続けたりしていますが一向にしてくれません。だからメモするように言っても何一つしてくれません。祖母は79なので全部こなすのは難しいというのは分かってますが、何一つしません。頭の病気でも無かったので根本からの性格です。身内では彼女の性格は扱いづらいことで有名なんですよね。
もう最近は気がおかしくなりそうです。
施設に入れることも出来ないし周りの助けてくれる大人も表面の部分だけで結局日常生活では彼女の面倒を見るのは僕だけです。ストレスで抜け毛や他精神病やドライマウスにもなってあまり人間と関われなくなって僕の日常生活は壊されましたし、高校も通信制になりました(全日では家事が大変だったり精神的にも無理だと判断)
青春も捨てたということですね。
大学受験を控えているのですが、この病気やストレスによる症状もあるし希望が持てないしその病気のせいでひとつの事に集中できなくなりました。
借金は700万円はあります。
更に大学に行くとすれば奨学金もあります。僕は大人になって就職してもこの病気や症状のせいで長続きしないだろうし、奨学金含め1000万円以上の借金を返しつつけなければなりません。
自殺しようかなと考えています。
周りの知らない大人たちはそれをバネに頑張れとか言いますけど何も分かってないっす。
祖母の付き合い方としてこちらもストレスを溜めないように距離を取って本気で接さずというのも試しましたがどうしてもそういう訳には行かないんですよね、
病院の薬を飲んだかチェック、血圧測ったかチェックする、とか服からアンモニア臭がする時や大便を漏らす時もあります。そういうことのアフターケアも全て自分だし借金の返済で電話して頭を下げるのも、買い物も掃除も何もかも自分です。
また、祖母がゴミ屋敷にした影響で元々古い家だった事もあり、ネズミがめちゃくちゃ出ます。中学受験の時に親戚が流石に不味いということで受験シーズンを里親の家で過ごしましたが、その期間余計に家がゴミ屋敷化しました。台所は使える状態じゃなく、綺麗にするなら50万円はいるそうで無理です。

自殺しかないですよね。
めちゃくちゃ長い文章すみません。
アフリカの貧困外の子供達も辛いかもしれないけど裕福な日本でこういうゴミ以下の家庭環境っていうのは差が生まれるのでキツすぎるから励ましにならないんですよねまだ貧困な人はいるよって言われても。借金足したら総資産はマイナスだし

死にます

No.3198080 20/12/13 13:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧