注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

娘さんをお持ちの親世代の方にお聞きしたいです。 はじめまして。 私は26歳の男です。 付き合って3年半の彼女がいます。 そろそろ結婚も視野に入れ

No.2 21/01/17 04:40
匿名さん2
あ+あ-

私には娘が2人いますが、私も妻と結婚する前は同棲していました。
相手の親の公認…、と言うより、相手の親が同棲を勧めてくれました。
『結婚する前に一緒に住んで、お互いよく分かった上で結婚した方が良いだろう。』
…という事でした。
これはとても良い判断だと思いますし、私の娘達の時にもそうしようと思います。

付き合っているだけと同棲するのは全く違います。
お互いが育った環境が違うので、日々の生活を共にすれば、小さな事でも不満に思ったり衝突したりもします。
同棲した当初は喧嘩が絶えませんでしたね。
妻は実家に帰った事がありましたし、私も真夜中に家から飛び出した事もありました。

しばらくするとそれも落ち着き、お互いがよく分かって来て喧嘩も無くなりました。
これなら結婚しても2人でちゃんとやって行けるだろうと、私も妻もそしてご両親も皆んな納得して、正式に結婚へ踏み切った訳です。

結婚前の同棲に否定的な方はいらっしゃいます。
しかし結婚する前に一緒に住む事はとても有意義な事です。
結婚してすぐ離婚するのは両親の方とて困ってしまいますからね。
特に女性側は初婚とバツイチでは今後の結婚にも大きく影響しますから。
子供が生まれてから離婚する事にでもなったら、より大変です。

その辺りの事を踏まえて、相手のご両親に説明すると良いでしょう。
何だかんだ言いつつも、娘の事を心配するのが親です。
それが一番安心出来るのです。

それ以上の細かい話しは必要ありません。
アレコレと小さな事に拘っては、結婚なんて出来なくなります。
最も重要なのは、「一緒に住んでみてどうなのか?」ですから。

彼女さんとご両親の関係ですら、同棲を始めれば変わるかもしれません。
生活環境が変わると人間関係にも変化が起こりますので、今の状況に悩んでも仕方がありません。

私は同棲する事をお勧めしますし、ご両親もきっと分かって下さると思いますよ。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧