注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

現在学生なのですが、学生同士で仲良くできません。 周りは優しい人ばかりで、私を見かけたらすぐ声をかけてくれますが、内心1人になりたいと思ってしまいます。 逆

No.4 21/01/18 18:52
匿名さん4
あ+あ-

精神年齢が高いだけなら"年上が楽"と一括りにはならないので、年上の人への無意識の甘えや背伸びなのかもです

特に日本は年齢による上下関係が未だにあります
決められてるわけではないのですが、何となく年上は下の面倒をみなくてはという精神がある為、無意識のうちに同年代の人より年下の人を特別扱いしてる場合が多いです

しかし、同年代の人って甘えが許されない関係かと思います
優しくされたらお返しをしなくてはいけなかったり、返事をする気分でなくてもしなくては何となくバツが悪い、、、そんな事ばかりです

我慢が多いものなんですよね、お互い

同年代の人が同年代の人に対する優しさは、正直身の保身があったり、格下にみてたりとお互い結構裏を考えてしまいがちです
その為穏やかに見えても水面下ではかなりのぶつかりが合いがある場合が多いです

これが年齢が違うだけで何となく年上も年下も利害のぶつかりが無くなる様に感じ、精神的に楽だったりします
(場所とり合戦が無いのかも)

ちなみに精神年齢が高いだけだと、年上だからといって満足出来ないかもと思います
何故なら年上にも精神年齢が低い人はいっぱいいるし、年下でも精神年齢が高い人はいっぱいいるから

まぁ原因はこんなところじゃ無いかなーーと思います
兄弟構成あるあるでもありますし、変な事じゃないかなと思うよ

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧