注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在学生なのですが、学生同士で仲良くできません。 周りは優しい人ばかりで、私を…

回答4 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 23:45(更新日時)

現在学生なのですが、学生同士で仲良くできません。
周りは優しい人ばかりで、私を見かけたらすぐ声をかけてくれますが、内心1人になりたいと思ってしまいます。
逆にバイト先の社会人の方とは仲良くできます。友達のように趣味や恋愛の話ができます。彼も社会人です。今思えば兄弟が学生の時よりも社会人になってからの方が仲良い気がします。
理由も分かりません。自分自身普通の学生で、大人びてるわけでもないと思います。
私と同じような方は他にもいますでしょうか?私はおかしいのでしょうか…。

No.3218840 21/01/18 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 16:03
通りすがりさん1 



それは恐らく相手が年上であなたのことをくみ取れるからではないでしょうか。

例えば同級生には伝える時10言うことが年上の時は4とか5で把握してしまうなど…
私も学生の時そうでした。

No.2 21/01/18 17:13
匿名さん2 

周りが大人で気を配っていい距離感であなたを扱ってくれるから居心地が良いだけだよ。
皆同い年同士で成長過程でそういう距離感を学んでいってる。

No.3 21/01/18 17:58
学生さん3 

めっちゃわかる。私もハッキリと理由は分からないけど気分屋なのかな~とかポジティブに考えて気を紛らわせてるよ。
全然おかしくないから、安心して!
お互い一緒にいて楽しい人と過ごそ!

No.4 21/01/18 18:52
匿名さん4 

精神年齢が高いだけなら"年上が楽"と一括りにはならないので、年上の人への無意識の甘えや背伸びなのかもです

特に日本は年齢による上下関係が未だにあります
決められてるわけではないのですが、何となく年上は下の面倒をみなくてはという精神がある為、無意識のうちに同年代の人より年下の人を特別扱いしてる場合が多いです

しかし、同年代の人って甘えが許されない関係かと思います
優しくされたらお返しをしなくてはいけなかったり、返事をする気分でなくてもしなくては何となくバツが悪い、、、そんな事ばかりです

我慢が多いものなんですよね、お互い

同年代の人が同年代の人に対する優しさは、正直身の保身があったり、格下にみてたりとお互い結構裏を考えてしまいがちです
その為穏やかに見えても水面下ではかなりのぶつかりが合いがある場合が多いです

これが年齢が違うだけで何となく年上も年下も利害のぶつかりが無くなる様に感じ、精神的に楽だったりします
(場所とり合戦が無いのかも)

ちなみに精神年齢が高いだけだと、年上だからといって満足出来ないかもと思います
何故なら年上にも精神年齢が低い人はいっぱいいるし、年下でも精神年齢が高い人はいっぱいいるから

まぁ原因はこんなところじゃ無いかなーーと思います
兄弟構成あるあるでもありますし、変な事じゃないかなと思うよ

No.5 21/01/18 23:31
お礼

>> 1 それは恐らく相手が年上であなたのことをくみ取れるからではないでしょうか。 例えば同級生には伝える時10言うことが年上の時は4と… 回答ありがとうございます。
私と同じ経験がある人結構いるようで少し安心しました。
ありがとうございます。

No.6 21/01/18 23:34
お礼

>> 2 周りが大人で気を配っていい距離感であなたを扱ってくれるから居心地が良いだけだよ。 皆同い年同士で成長過程でそういう距離感を学んでいってる。 回答ありがとうございます。
私は周りの大人の方々に甘やかしてもらってるんですね…感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

No.7 21/01/18 23:37
お礼

>> 3 めっちゃわかる。私もハッキリと理由は分からないけど気分屋なのかな~とかポジティブに考えて気を紛らわせてるよ。 全然おかしくないから、安心し… 回答ありがとうございます。
たしかに、周りの大人の方々のおかげで楽しい時間が増えています!私にはこれが合っているんですね。とても安心しました!
ポジティブなアドバイスありがとうございます!

No.8 21/01/18 23:45
お礼

>> 4 精神年齢が高いだけなら"年上が楽"と一括りにはならないので、年上の人への無意識の甘えや背伸びなのかもです 特に日本… 回答ありがとうございます。
自分の精神年齢はどっちかというと低いと思っています。子供の頃からやっているゲームを未だにやっているような人なので(笑)
たしかに、同世代のお返しがあーだこーだとか、格差とか大嫌いでしたね。同い年なんだから平等に自由にすればいいのにとか考えてしまいます。
末っ子で親戚に年下もいない、きっと甘やかされて育てられたので、年上慣れして今でも甘やかしてもらってるだけなんでしょうね…。そう思うと周りの大人の方々に感謝感謝です。
変な事でないなら安心です。丁寧に回答してくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧