注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? …

回答70 + お礼39  HIT数 14300 あ+ あ-

名無し( ♀ qCcUCd )
21/01/30 03:03(最終更新日時)

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?

少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます。

はじめに断っておくと、今私は、なんでもはっきり言うことを是としていません。

しかし、はっきり言わなければならない瞬間もあるし、はっきり言わないと伝わらない人間も、本音建前文化の日本といえ大量にいます。言い換え表現や頭で推敲することを習ってない人は沢山現れてて自然です。(教師は無関心気味、親も無関心気味なんて割合多すぎて確率として充分です。)

そして、はっきり物を言う人間は割と得てしてそのカテゴライズに属します。別にストレス発散の為はっきり言ってる訳ではありません。

私自身、今もそう言う嫌いはありますが、特に小中学生の頃は何でも思った事を言ってました。

中三の頃縁を切りたい!と言い出したのが1人、それに乗っかったのがもう1人います。確かに私は言っていけないことも分別がよくついてなく、言っていたと思います。脊髄反射で喋っていたので、恨み辛みやらが出来るのも理解はできるので、関わらない選択自体は好きにしてくれ、どうでもいいです。

でも当時彼らは最後に人に対する恨み言(悪口)かなんかをルーズリーフか何かに箇条書きで書き出して渡してきました。
なんか色々書いてたけど、ひとつを除いて「貴方達一度もそれ相手に伝えたこと無いじゃん?」みたいな内容でした。(こう書くと反省しろ、開き直るな、と言われそうですが、私はちゃんとその時はすごく落ち込んでたし、その時ちゃんと「はっきりと伝えられた」部分は以後全て修正する努力をしました。)

完全に考えて喋ることは出来なくても、不得意なりのやり方はあるので、今は人を傷付けかねない言葉などは不用意に言うのは避けます。

でも裏で延々愚痴ったり、自分の中で自己完結して被害者面するのはいくら何でもクズだとやはり最近思います。彼らに限らず日本人、特に女子にはそういった人が多いです。

たとえば観測の中で言いやすい悪口として、「自慢すんな」「自慢が多い」「気に入らない」等があります。

全部主観系の悪口ですね。個人的には全部そう思うのはともかく、一方的に文句を言う限りは言う方も悪いと感じます。

私の持論ですが、本人が嫌だという感性に共感出来たら多分やりません。理由はどうあれ、嫌なものと分かってたら確実に言わないしやらないでしょう。誰だってそうだと思います。(だから実際、女の人は「ブス」と言う人は少ないのでは?自分が言われたら嫌な事だけど、可愛い子でも小学生だったり、意地悪な男子が言ったりします。)

だったらそれは言ってる本人が理解できないことの示唆です。確かに言われた1回目についてはどうしても被害を被るのでその不満はぶつけてもいいですが、嫌なら延々恨みがましい態度を取らず、さっさと相手にちゃんと伝わるように伝えるべきです。

それをせずして相手を責めるのは悲劇のヒロイン面したいのかと最近は思います。自分が可哀想な立場に居れば自分が正義でいられると思い込んでるようにすら思えます。その状況を作り出してるのは本人ですよね?考えれない人間に不満を持ってるというなら、相手側の想像力の無さも想像がつくかと思います。

じゃあ何故分かるようにいわないんですか?

No.3221655 21/01/23 09:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧