関連する話題
少し前の話です。 私は過去、不倫をしていました。彼に子供がいるという事も知っている上で。 それだけでも最低ですが、不倫相手の男性との子を妊娠しました。当時の
攻撃的な性格を治したいです。30歳の女です。 人間関係について無知すぎて、仲良くしようと頑張ってもうまくお付き合いができません。 小さい頃の父親の虐
病院の紹介状の言語を英語にしてもらう事になったので病院の窓口に行ったら10000円と言われました。 日本語の紹介状で保険が効いていれば2500円だそうです

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? …

回答70 + お礼39 HIT数 6086 あ+ あ-

名無し( ♀ qCcUCd )
21/01/30 03:03(更新日時)

削除投票

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?


少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます。

はじめに断っておくと、今私は、なんでもはっきり言うことを是としていません。

しかし、はっきり言わなければならない瞬間もあるし、はっきり言わないと伝わらない人間も、本音建前文化の日本といえ大量にいます。言い換え表現や頭で推敲することを習ってない人は沢山現れてて自然です。(教師は無関心気味、親も無関心気味なんて割合多すぎて確率として充分です。)

そして、はっきり物を言う人間は割と得てしてそのカテゴライズに属します。別にストレス発散の為はっきり言ってる訳ではありません。

私自身、今もそう言う嫌いはありますが、特に小中学生の頃は何でも思った事を言ってました。

中三の頃縁を切りたい!と言い出したのが1人、それに乗っかったのがもう1人います。確かに私は言っていけないことも分別がよくついてなく、言っていたと思います。脊髄反射で喋っていたので、恨み辛みやらが出来るのも理解はできるので、関わらない選択自体は好きにしてくれ、どうでもいいです。

でも当時彼らは最後に人に対する恨み言(悪口)かなんかをルーズリーフか何かに箇条書きで書き出して渡してきました。
なんか色々書いてたけど、ひとつを除いて「貴方達一度もそれ相手に伝えたこと無いじゃん?」みたいな内容でした。(こう書くと反省しろ、開き直るな、と言われそうですが、私はちゃんとその時はすごく落ち込んでたし、その時ちゃんと「はっきりと伝えられた」部分は以後全て修正する努力をしました。)


完全に考えて喋ることは出来なくても、不得意なりのやり方はあるので、今は人を傷付けかねない言葉などは不用意に言うのは避けます。

でも裏で延々愚痴ったり、自分の中で自己完結して被害者面するのはいくら何でもクズだとやはり最近思います。彼らに限らず日本人、特に女子にはそういった人が多いです。

たとえば観測の中で言いやすい悪口として、「自慢すんな」「自慢が多い」「気に入らない」等があります。

全部主観系の悪口ですね。個人的には全部そう思うのはともかく、一方的に文句を言う限りは言う方も悪いと感じます。

私の持論ですが、本人が嫌だという感性に共感出来たら多分やりません。理由はどうあれ、嫌なものと分かってたら確実に言わないしやらないでしょう。誰だってそうだと思います。(だから実際、女の人は「ブス」と言う人は少ないのでは?自分が言われたら嫌な事だけど、可愛い子でも小学生だったり、意地悪な男子が言ったりします。)

だったらそれは言ってる本人が理解できないことの示唆です。確かに言われた1回目についてはどうしても被害を被るのでその不満はぶつけてもいいですが、嫌なら延々恨みがましい態度を取らず、さっさと相手にちゃんと伝わるように伝えるべきです。

それをせずして相手を責めるのは悲劇のヒロイン面したいのかと最近は思います。自分が可哀想な立場に居れば自分が正義でいられると思い込んでるようにすら思えます。その状況を作り出してるのは本人ですよね?考えれない人間に不満を持ってるというなら、相手側の想像力の無さも想像がつくかと思います。

じゃあ何故分かるようにいわないんですか?







No.3221655 21/01/23 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 09:59
匿名さん1 

削除投票

主さん、私もはっきり言わない人、自分の意見を持たない人、言わない人、謙遜文化が苦手です。
裏の裏を読まないといけないぐらいわかりにくいときもあり、はっきりいってくれたほうがよっぽど楽です。

No.2 21/01/23 10:03
匿名さん2 

削除投票

あなたの文章が、非常に回りくどくて分かりにくいですよ。

いつもそんな感じで話してるのなら、周りの人は、あなたに直接意見を言うのを避けてしまってるかもしれない。
そう思いました。

具体的な事が何一つ伝わってこないので、これくらいしかわかりません。

No.3 21/01/23 10:05
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

何でもではなくて状況をわきまた上でハッキリ言うのは大事ですよ
主さんの言うように言わないと分からない事もあれば、理解力が低くハッキリ言わないと分からない人も居るし、ハッキリ伝える事は時間の短縮や間違った解釈を抑制する事にも繋がります。
それが出来ない人に仕事で評価されてる人はあまり見ない気がしますね。

No.4 21/01/23 10:14
お礼

削除投票

>> 3 はっきり言うことを全否定するケースもよく見ますが、別にはっきり言われたり直接言われて不快になるとは限りませんよね……。陰で「嘘ーw」とか言ってる人間より、直接「それ、やめたがいいよ」の方が全くイラつかなかったことも普通にあります。
仕事に至っては馴れ合いでなく仕事して会社に利益あげに来てる訳ですよね、、、不容易に傷つけるのは会社にdmが起こるのであれですが、改善点を指摘されて指摘自体に怒ってたらそれは無理です。

No.5 21/01/23 10:18
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

仕事なんてしたくなーい
給料貰えるから仕事してるだけー
的な人が裏で「うそー」とか言ってるタイプだと思う。
その程度の人なんだって割り切ります。

No.6 21/01/23 10:19
お礼

削除投票

>> 2 あなたの文章が、非常に回りくどくて分かりにくいですよ。 いつもそんな感じで話してるのなら、周りの人は、あなたに直接意見を言うのを避けて… 文章は確かに間延びする傾向があります。それは失礼しました。

別に普段直接意見を言われる事はままあるので避けられては無いのではと思います。

簡潔に設問をいうと、
何故、はっきり物を伝えないのですか?
タイミングを選ぶべきというのはわかります。

ですが①はっきり言わないとわからない人がいる、②はっきり言わないと伝わらないケースがある、③その他はっきり言う方がいいと予測できるケース、この3つのケースでも言わない方がいます。

何故、そういったものすら直接伝えず、ただ裏で愚痴愚痴いったり恨むような事をするのですか?
と聞いています。


No.7 21/01/23 10:21
匿名さん7 

削除投票

主さんの文章を拝見しました。
言葉をたくさん知っていて表現が豊か。
ご自身の思いを伝えるべく詳細を伝えていらっしゃる。


表現力も文章力も長けていて、
人に伝えなければ無いならない場面も弁えるようにご成長されたが故に感じている疑問なのかなと解釈しました。


最後の質問ですが、主さんのように人に伝える力が長けていなかったり、人の感情を汲み取る力が乏しいのと、性別は置いておいて、女性特有の思考回路なのが要因だと私は考えます。


分かるように言えないから黙る、又はそもそもわかるように言わなければならない事に気が付かないことが根底にあるのかと思います。

No.8 21/01/23 10:24
匿名さん8 

削除投票

主さんの「このタイプ嫌い」ってのも
全部主観なんですよ?
で、それを伝えて何になるんですか?

直そうとする人もいるかもしれせんが
ほとんどの人は直らないでしょう。
人は他人の力では変わりません。
むしろ言い続けたら人間関係面倒です。

そこで、日本人には建前文化が
あるのだと思います。
相手に良く思われないと
人を動かすことは出来ないでしょう。
(子供には嫌がられるんですけどね)

No.9 21/01/23 10:30
お礼

削除投票

>> 1 主さん、私もはっきり言わない人、自分の意見を持たない人、言わない人、謙遜文化が苦手です。 裏の裏を読まないといけないぐらいわかりにくいとき… 海外の人もオブラートに包むことはありますが、海外的感性に近いみたいですね。よく感性だけなら海外寄りと言われます。>>1さんも近そうです。
誇りをもてることがあるなら誇りを持ってた方がいいように見えますが、謙遜しろってのなんかよく分かりませんよね。謙遜せず叩かれるのも面倒で思わずノーコメントになります。

会話は小説を読みに来てる訳では無いのに……と思うようなケースもあります。

No.10 21/01/23 10:33
匿名さん10 

削除投票

確かに職場なので仕事に関する事などはハッキリ言わないと相手に伝わらない、相手も困る、と言う場面はあるし大事な事だと思います。

ただ、主さんのスレの言いたい事は、人の好き嫌いに関して嫌いなら嫌いとハッキリ言わないのはなぜなのか?という事でしょうか?

それに関しては、別にハッキリ言わなきゃいけない必要性はないと思いますし、相手はそういう人、それだけの事でしょう。

人の好き嫌いなんて自由だし、それを相手にハッキリ伝えるか伝わらないかも自由です。

何故なのか?
そういう人だから、価値観の違いです。
別に裏で悪口言われようとどうだろうと別にどうでもよくないですか?
深く考え過ぎかなと思います。

主さんは高校生くらいでしょうか?
中学生のお互いガキの時の事を思い出して被害者面してるとか悲劇のヒロインぶってる等ガタガタ言ってる主さんがちょっと幼稚だなと思いました。

主さんもそれなりの大人になれば、他人との価値観の違いを認められるようになると思いますよ。
今はまだ若くて、人生の経験値が低いから理解できないんだと思います。



No.11 21/01/23 10:46
お礼

削除投票

>> 10
とりあえず、大4です。大分前から内定先でガッツリバイトしてます。

まず、仕事だったら分かると書いてますが、学校って仕事に近い空間なのでは?これこそ主観ではありますが、私はそう捉えています。(関わりたくない人と関わらなくてはならない、学業や課題などが与えられるetc共通点の多さ)、だったら私が関与する事なので問題です。彼らが休みの日に何してようが好きにしていいです。

仰る通り、言論は自由です。でも、それをやられると今度は受け止める側の無視したいとか相手したくない自由は侵害されるから迷惑なんです。

不満がある→改善して欲しい→不満をいう、なら相手に伝わりかつ聞いてもらえるようにする、だと思います。

不満がある→不満を言いたいだけ→不満の矛先にしたいので陰口でしか言わない
なら不快感を持つのは自然な現象では?
何故、どうでもいいと思えますか?
本当に絶対認知しないならともかく、女の人って後ろから集ってきてごちゃごちゃ言ったりするじゃないですか。
最たる不快な行動なので無視出来ません。

やらないで欲しいので心理を聞いています。
悲劇のヒロインはたしかに私怨が入っていました。すみません。

でも、やっぱり不満で改善して欲しいなら聞いてもらう努力しないと筋通ってなくないですか……?
不満を言う為に伝わらないようにするって……。



No.12 21/01/23 10:53
通りすがりさん12 

削除投票

失礼します。
主さんは頭の良い方だとお見受けしたので簡潔に言わせて頂きます。

主さんのようなハッキリ言う派には言わない派が理解できない。
言わない派はハッキリ言う派が理解できない。
結局どちらも一緒です。

せっかく頭が良いのだから、その頭脳をもっと上手に使う方法を考えてみてはいかがですか?
本当に頭の良い人なら相手の思考傾向を変える事が容易に出来ます。
それが出来ないのなら、その人達と同類という事です。

No.13 21/01/23 10:54
お礼

削除投票

>> 8 主さんの「このタイプ嫌い」ってのも 全部主観なんですよ? で、それを伝えて何になるんですか? 直そうとする人もいるかもしれせんが … 私は直接馬鹿にせず伝えられたら直します。直せないことも出来る限りは努力はします。

裏でガタガタ言ってたり、後ろから色々言う女子のやり口ってうざいし、それで改善すると思うと同じやり方を続けそうなので、自分がマジでどう見てもあれそりゃ言いたくもなるみたいな、やむを得ないこと以外は無視します。

噂や陰口こそ不満を言い続ける気しかないように思うのですが。
1度確実に伝える声で伝わる形で相手が聞こうと思わないような態度以外で伝えてそれでも改善しないならその考えを適用してもいいですが、それすら言わないで文句だけ言う気なら最初から何も言わなきゃいいのにと思います。
それが一番面倒にもならないのでは?

先入観や噂ばかり話してる人ってなんか態度でわかるし、そういう人達こそよく思ったことないんですけどね……。

No.14 21/01/23 11:04
お礼

削除投票

>> 12 失礼します。 主さんは頭の良い方だとお見受けしたので簡潔に言わせて頂きます。 主さんのようなハッキリ言う派には言わない派が理解できな…
解答ありがとうございます。
普通は成長につれ、その2区切りもいい所と悪い所を理解し、いい所(タイミングを選ぶなど)を残していきそうなものですが、日本的傾向というか、後者の言わない文化だけ美徳になってません?

直接言わない相手ってとことん話しかけないで相手の言い分聞けない状況で文句だけは言うから場合によっては物凄くタチ悪くてやりづらいですが……、そうですね、そういう人達は話しかけてこなくても他人の会話だけは噂の種にするためガッツリ聞いてる事は多いですし、問題に直面した際は、もう少しやり方を考えてみようと思います。






No.15 21/01/23 11:05
通りすがりさん12 

削除投票

主さんならきっと出来ますよ!

頑張って下さい♪

No.16 21/01/23 11:10
お礼

削除投票

>> 7 主さんの文章を拝見しました。 言葉をたくさん知っていて表現が豊か。 ご自身の思いを伝えるべく詳細を伝えていらっしゃる。 表現力… ありがとうございます。
どれも一理ある意見だなと思いました。洞察力に優れている方なのだろうと思います。

女子は基本人の噂話が大好き。そのネタに人の悪口も入る。それはまぁ……わかります。(悪口ばかり言ってて楽しいのか?とは思いますが。)

自分とは異なる性質と思っていても、相手側の視点は中々理解しない、いやする気がないのかしたくないのかした上でそれをやってるのか……、何だか悩ましいですね。

No.17 21/01/23 11:13
匿名さん17 

削除投票

他の方が色々仰られているようなので私は共感だけ致しまして、書かれていない内容だけお話致します。

「ハッキリと言う」は、『無神経』な発言に繋がることが多々あります。
実際、あなたの相手への発言が箇条書きになって自分に返って来ませんでしたか?
不満は溜まるがそれを一つ一つ言うには細すぎると、そう思われたのではないかと。
そういう場面はいくつもありますよ。

1つの、1から10の作業に対して一つ一つ細かく言っていくのは、良い時も悪い時もありますよね。
仕事であれば、というか、教育している立場であれば良いのかもしれません。
しかし友人同士であれば少々鬱陶しいと思う事もありますね。

言うべき事と言わないでおく事、そこを考えることが大事です。考えることを辞めないでください。

0か1しかない、そんな狭い世界にしないで下さい。
視野を広くしてみれば、自ずと思考ももっと豊かになります。

No.18 21/01/23 11:21
お礼

削除投票

>> 17 返答ありがとうございます。

(自分の設問に2つの話を入れたこちらが悪かったのですが、)箇条書きの話は少し本設問の話とは多分あまり合致しません。あの時はあまりタイミングも言葉も選んでいませんでした。

そして箇条書きどうこうについては、どんなに恨みがある人間相手でも、そんなやり方は私はしません。その行動に関してな単に女のやり方は物凄く陰湿なだけとみなしています。関わってる内容があるとしたら、敢えて言うならそんなことをする位ならさっさと相手に伝えろよという話です。
話が逸れるので以降は戻します。

「交友」と「教育・仕事」の場面でケースバイケース的な区別が多いんですかね?1〜10までそりゃ言ってたら面倒なのはわかりますが、程度の差があれど、どんなに仲良くても、全く不快感を持たずに関係を持つって無理では?

一言言ったら気が済むような不満なら完結が見えてるので良いのですが、女の人の不満って延々続くからなら言ってくださいって思います。
(相手の癖らしきものとかまで馬鹿にするし……)






No.19 21/01/23 14:27
匿名さん19 

削除投票

失礼ながら、まだお若い様ですし、
周りの方(お友達とか)は
そんな感じ?の主さんに ハッキリと
言いにくい→言ったら面倒そう
という気持ちもあるのかも......です(汗)
私の周りにも 物事をハッキリ話し
自我(自論)が強い方がいますが
やっぱり 皆んな不満や疑問に思う事も言いにくいようで 陰で悪口(苦情)を
言われています。
言いにくい人って 居るんですよ。
仕方ない部分もあると思います。

No.20 21/01/23 15:06
お礼

削除投票

>> 19
とりあえず、答えてもらって頂いている上では厚かましいお願いにはなりますが、その文脈で「みんな」という主語は遠慮下さい。私の友人は裏でも表でも悪口を言いません。そういった子達に関しては、私も見ていて心配になります。が、悪口を言う人間に言わない人間を包括するのはおやめ下さい。私の友人に限らず、言わないことを心がけている方にとって、非常に失礼な行為です。

どんな場所でも悪口を言う女性はひと握りです。噂話・品評癖のある中での「みんな」は総意ではありません。はっきり言われたくない話題ではっきり言う人を避けるように、噂好き叩き好きも大概理性的に事実を見つめたがらないので、避けて話題を行われていた場面は大量にあります。声が大きい人間の意見は目立つし、否定するのを怖がる人も多いので、そう感じるのは仕方ないのですが、ここは匿名なので必要以上の忖度は要らないかと思います。(そういうのが面倒と言われるかもしれませんが、今の友人の人格などを決め付けられるのは不快です。)

本旨ですが、言いにくいというのを理解したとして、言わなくて相手が理解することはないのでは?
それって、どうやったら改善するんですか?解決する気がないのに不満を言うのは女性に多いですが、言って気が済むなら言いけれど、延々言うのは本当に何故ですか?(何度かそう回答してるので、その上でのコメントですが……。)





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧