注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

自分の親を毒親だとしっかり認識していて適切な心理分析までできているのに 親と同居や頻繁に連絡取っては「また親が言ってきた…」と言ってる人って何なんでしょうか?

No.8 21/01/26 18:12
匿名さん8
あ+あ-

毒親で育つと、恐らく生涯ACなのですよね。回復具合に個人差があるだけ。
主さんは親から離れたことが関係あるかないかわからないが、社会的精神年齢は成人に近いとこにはなれたんじゃないですか?
主さんに何度も愚痴ばかり言ってくるのは、頭だけはいいが精神年齢小学生の人。だから一見冷静な分析はできてるが、自分がどうなるかは他力本願で他人のせいなんです。
多分誰かが救世主となって、すごく力強く積極的にグイグイ自分のために動いて、強引に救い出してくれることを期待してる。
例えば主さんという救世主が家にドカドカ踏み込んで親を叱りつけて自分をどこか連れてって養って住まわせてくれるとかね。例えばですよ。
ちなみに、私の母親がまさにこういう人でした。子供相手にDV父から救う救世主になってもらおうと甘えてました。
自分は悪者にならずに子供が悪者になってほしくて父の前では簡単に裏切って父につくので、見捨てましたが(笑)
普通の人にはそんな人いるわけないってわかるんですが、本当の無力な人ってのは本気でそう思ってますよ。見た目は大人だが、小学生なのだと想像してみてください。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧