注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私にとって、子供を産む・つくる・育てる、というのはとてもとても重たい責任あることと思っています。 でも、周りの同い年くらいの子は、私ほど"重い事柄"という

No.45 21/01/30 19:41
お礼

≫37

ご自身について、自分自身が色々と思うことがあるのですね…。だからこそ、責任感を強く持たれていてしっかりとした考えを持って行動されているのだなぁと感じました。

私自身も昔は、育ててくれたことに感謝しましたが、産んでくれたことには全く感謝しませんでした。母が私を産まなければ、父はもっと別の人生があったのかもしれない、とよく思ってました。また、産んだというのに、子供というか地球外生命体というか、そのままの人間であった母。正直、生まれたから私の人生があるけれど、責任取れないなら産むな(怒)とよく怒ってました(笑)一人で(笑)傍に母がいる訳でもないのに(笑)子供時代は多感だから、という言い訳も一人で付けて(笑)…特に、中学と高校生くらいのとき、ですかね。

"…生まれなければ、幸せもない。でも、苦もない何も無い。無しかない。何も無ければ何もないのだから、別に(生まれてくることは)どちらでもよかったことなのでは"とか思ってました(笑)

大学生になってからは、本気でこの言い分は思ってるけど、「父は私に人生(時間)をかけて育ててくれた。そんな父の思いを考えるとこの気持ちは最低だな」と思って、「どうせ貰った命なら、楽しく生きるか!(笑)」ってなったことを思い出しました。

とても、しっかりした考え方されていて、とても暖かいご家族ですね。きっと、ご両親も、同じようなしっかりされた方なのでしょう。いつか、37さんの中で、ご本人の望むような結果になっていれば幸いです。

適当さも慎重さも、大事なのかもしれませんね(笑)正直、難しい話です。ポジティブともネガティブとも言えますし…悩みます。

45回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧