注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

両親とお金のことで喧嘩しました。 28歳 実家暮らし 年収は300万です。 私には奨学金480万残っています。 利子は0.01%です。 総額620万

No.32 21/03/03 10:01
匿名さん32
あ+あ-

私も親の失業で高校私立(途中から)と大学国立分の学費を奨学金使いました。合計で主さんよりちょっと少ないくらいだったかな?
田舎で不便なので免許代も大学生になってから貯めて自分で払いました。
奨学金も卒業後返済を開始し、毎月繰り上げ返済計画とボーナス注ぎ込んで30歳近くにようやく終わりました。
現代子供の養育費でどちらも払ってくれる親が多いので理不尽とか大変だとかは共感できます。社会人になって一時期一人暮らしもしていたのである程度稼げていたけど貧乏が染み付いていましたよ。お洒落も楽しみたい花の社会人だったのにが我慢と不自由と諦めが多かったです(笑)
主さんの場合は行きたくないのを無理矢理行ってしかも現在大して稼げていないから尚更だと思います。

こればっかりは親を選べないので仕方がないと思います。
その後は選べたんですけどね。今言ってもこれも仕方ありません。

主さんはさらに100万円の親の借金も払ったんですよね。
すごいと思いますよ。支払いばかりの生活だと、心荒みます。自分の返済分じゃないから余計そうです。

社会人になって実家暮らしだった場合、生活費は親にお世話になっていたわけだから4万×12ヶ月=48万円、仮に3年住んでいればもう親からの返済は完了したと思った方が気が楽になりません?
多分親御さんは返す気もアテもないと思いますよ。

奨学金も偏差滞ると自分が損しますし、自分の管理内で完済してしまった方が良いです。
結婚考えないなら特別繰り上げ返済はしなくても良いと思います。
主さん自身の貯金も大事にしましょ。
過去は変えられないけれど、これからはまだ軌道修正可能です。
心の持ち方でも、実際にライフスタイルを変えるでも。

理不尽かも知れませんが奨学金は自分に掛かったお金(生活費は家族もですけど)なので自分で払っていくと決めた方が精神衛生上絶対良いです。
親御さんには「奨学金の返済があるから4万円も入れられない」と強く出てよいと思います。
その分相殺にさせると言いますか。

きっと離れた方が良いとわかっているのに離れられないんでしょうね。
いろいろ労力もお金もかかりますしね。

今の生活を続けたいなら、折り合いつけるなり聞き流すなり、我慢も続けなきゃですね。

いずれにしても、主さんはまだ全然諦めなくて良く、良い方向へも向かえる余地はありますよ。

32回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧